Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

やはり導入方法は大事☆

さて、この連休は息子たんとのふれあい強化連休です。

昨日はバイクでお出掛けの後にキャッチボール。

息子たんはバテてきた頃、鼻でボールをキャッチしてしまい流血で途中退場w

なかなかやってくれるー。

んで、今日は補助輪無しでは全然乗れない自転車の練習。

・・・のはずが、今日は調子良い。

まず、本人がやる気満々。

上着も脱いで更に頑張る。

1時間ちょい練習したかなあ。

直線はバランス取れるようになってきた。あとは曲がる時か。

まあ、自転車でもバイクでも低速でのUターンとかはバランス命だかんね。

あとはハンドル角と重心バランスの関係は体で覚えるしかない。

ってか、今まで乗れなかったのはオイラの導入ミスでもある。

面倒くさがってペダルを外さなかったのね。

自転車屋がバカトルクで締めてて、オイラじゃ外せなかったの。

なもんで、買った所じゃなく近所の自転車屋で外してもらった。

今まではペダルが邪魔で、道路を上手く蹴れなかったのね。

あとはブレーキレバーの位置調整。

ずっと握り難い角度と、小さな手じゃ遠いレバー位置で頑張ってたらしい。

なもんで、とっさの時にレバーじゃなくて足で止まろうとしてた。

「あれ?」って事で今更気づき、今日になってレバーの角度と位置を最適化。

これで今日、一気に乗れるようになったw

今までの練習は何だったんだ?って位(--;)

すまん、息子たん。気付いてやるのが遅くて。

「なんで乗れないの?」って怒った事もあったなあ・・・(--;)

親の導入ミスなので、ひたすら反省です。

2号たんは同じ轍は踏むまい。。。

さて、昼からは地元面子のクロと半日ツーです。

その前に

記念撮影♪

【 大きな画像はコチラから 】

外観的なカスタムはいまのところ完了かな。

強いて言えば、R用のサイドスタンドくらいか。

残りは機能的なカスタムのみ。

BAZZAZとかブレーキパッド、ブレーキマスターやLEDヘッドライト等ね。

あ、ミラーは変えたいか。。。純正、スゲー傷つきやすいもん(--;)

さて、クロが来たので出撃です。

で、撮影休憩も無く一気に走り倒してようやく休憩w

新丸山ダムです。初めて来ました。

ここ、道中も道は面白いですね。

変化に富んでます。

ただ、前半の急勾配、急カントのUターン連続コースは地獄じゃ(--;)

ギヤ、合わん。。。

1速だと吹け切る、2速だと上らんw

1・2・1・2とギヤチェンジが続いて、ブレーキ&ブリッピングが面倒になり

2速でコーナー突っ込んだときに1速にスリッパー頼みで「バンッ」と

クラッチ繋いだら、当然の如く「ズルン♪」と来て、お尻が左右に踊るw

ああ、コーナー目前ww ちょーコエーwww

とか楽しみつつ

こんな良い天気の中、山の中を元気に猿のように駆け回ってましたw

んー。。。しかし倒せん。。。

冬の時期は路面温度怖くて、あんま突っ込まない・倒さない走り方をしてたんで

今日はいきなり全開なんで体が思い出すのに時間が掛かる。

でもね、本気出さないとDRのクロに置いて行かれるのよw

なんとか体が本来の動き+α(本日の収穫)で蘇り。

今日、一つ掴んだ気がします。

ただ、PP3のグリップが有るから成り立ってる気もするのですが。。。

今後検証します。

でも、DUKEはまだまだ底が知れません。

本当、旋回性能や路面変化への追従性は抜群に高いですよね。

DUKEの性能にみあうよう、もっと腕を磨かないと。

よし、リア全剥けw

フロントも過去最高の剥けww

ようやくビバの頭を捥いだった。

でも、まだフロントブレーキをちゃんと使いこなしてない模様。

ABS有っても、やっぱ全力掛けは怖いのよね。

話は変わるけど、MAPスイッチは便利じゃ。

市街地、峠とシュチュエーション毎に乗りながら切り替えれるので楽しいです。

お勧めです~^^ノ

さて、ようやく路面温度も上がってきたし、これからが本番ですなあ。

今年もガンガン頑張ろう!