昨日も書いたんですが、ちゃんと調べたので纏めて報告。
まあ一部の方は以前からこの件を報告してたんですけどね。
はい、DUKEに標準装備のマグラのクラッチ不良です。
4000キロ時点で初めてミネラルオイルを交換して、
いま23500キロですがまだオイル交換してなくて、
切れ味とかも特に不具合も無かったんで油断してました。
この辺がさらっとしたオイルでベトベトしてたら漏れてますw
※写真は清掃しちゃった後なので綺麗です
ピストンのゴムが操作で消耗して痩せてくるのが原因のようです。
初めて開けた4000キロ時点でもゴムの粉が混じって黒く汚れてたんで
「消耗具合によっては漏れるんだろうなー」とは思ってましたが
オイラは23000キロ超えてからきました。
うん、漏れてますw
ただ、カバーを開けたら思ってたよりは減ってなくて
オイラのはまだ微量のようです。
なので直ぐにクラッチが切れなくなる事は無さそうですが
事前に対策だけは考えておこうと思います。
⑩の部品がリペアキットで出てるので交換すると直ります。
参考までにマルチショップと正規のKTM店舗の2店に聞いてみたら
¥10,000円~¥12,300円(共に部品+工賃)とバラつき有りw
なんででしょう?^^;
コレ、マグラの「部品消耗からくる持病」のようで回避不能みたいです。
使用具合にもよるが
①20000キロ超えるとピストン消耗で漏れる
②リペアキットで直る(内部に傷が付いてるとアウト)
③35000~40000キロ超えるとまた漏れる
④既にシリンダーも消耗してるのでASSY交換が必要
となるようです。
なのでリペアキットで直るのは1回だけみたい。
ちなみにASSY交換だと工賃込みで¥40,000円程だそうな。
あと13年式までの方(163モデル)はASSY交換の際は
14年式以降の167モデルに変更するのがお勧めだそうな。
値段も変わらないらしいし。
おいらのは調べると可動部品と固定部品(白い樹脂部品)の隙間から
微量に滲んでいましたが、やはりまだ大丈夫そう。
とりあえず漏れ防止でエアガン時代に自分で調合した高粘度の
シリコングリスをゴムのジャバラブーツの中に充填して応急処置^^;
ヘルメット買ったから、お金無いのよねー。
コレについては25000キロ目処でお店で修理しましょうかね。
自分でもやれるけど部品が¥5,000円弱、ミネラルオイルも
100ccじゃ足らないだろうから250cc買うと¥3,500円で
¥8,500円は掛かるから、¥10,000円でやってくれる
お店があるならお任せしようかなーと。
しかし、楽しいけど色々と手の掛かる子です^^;