Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

これも持病認定☆

昨日も書いたんですが、ちゃんと調べたので纏めて報告。

まあ一部の方は以前からこの件を報告してたんですけどね。

はい、DUKEに標準装備のマグラのクラッチ不良です。

4000キロ時点で初めてミネラルオイルを交換して、

いま23500キロですがまだオイル交換してなくて、

切れ味とかも特に不具合も無かったんで油断してました。

この辺がさらっとしたオイルでベトベトしてたら漏れてますw

※写真は清掃しちゃった後なので綺麗です

ピストンのゴムが操作で消耗して痩せてくるのが原因のようです。

初めて開けた4000キロ時点でもゴムの粉が混じって黒く汚れてたんで

「消耗具合によっては漏れるんだろうなー」とは思ってましたが

オイラは23000キロ超えてからきました。

うん、漏れてますw

ただ、カバーを開けたら思ってたよりは減ってなくて

オイラのはまだ微量のようです。

なので直ぐにクラッチが切れなくなる事は無さそうですが

事前に対策だけは考えておこうと思います。

⑩の部品がリペアキットで出てるので交換すると直ります。

参考までにマルチショップと正規のKTM店舗の2店に聞いてみたら

¥10,000円~¥12,300円(共に部品+工賃)とバラつき有りw

なんででしょう?^^;

コレ、マグラの「部品消耗からくる持病」のようで回避不能みたいです。

使用具合にもよるが

①20000キロ超えるとピストン消耗で漏れる

②リペアキットで直る(内部に傷が付いてるとアウト)

③35000~40000キロ超えるとまた漏れる

④既にシリンダーも消耗してるのでASSY交換が必要

となるようです。

なのでリペアキットで直るのは1回だけみたい。

ちなみにASSY交換だと工賃込みで¥40,000円程だそうな。

あと13年式までの方(163モデル)はASSY交換の際は

14年式以降の167モデルに変更するのがお勧めだそうな。

値段も変わらないらしいし。

おいらのは調べると可動部品と固定部品(白い樹脂部品)の隙間から

微量に滲んでいましたが、やはりまだ大丈夫そう。

とりあえず漏れ防止でエアガン時代に自分で調合した高粘度の

シリコングリスをゴムのジャバラブーツの中に充填して応急処置^^;

ヘルメット買ったから、お金無いのよねー。

コレについては25000キロ目処でお店で修理しましょうかね。

自分でもやれるけど部品が¥5,000円弱、ミネラルオイル

100ccじゃ足らないだろうから250cc買うと¥3,500円で

¥8,500円は掛かるから、¥10,000円でやってくれる

お店があるならお任せしようかなーと。

しかし、楽しいけど色々と手の掛かる子です^^;