ようやく報告出来ますよー。
以前、25000キロメンテナンスで交換出来なかった件ですね。
あの時は
でろーんと出して交換しようとしたら
サイズが違って「?」マークがイッパイでした(--;)
なんかフラグは有ったんです。
KTM東海で12年式用のフィルターを注文したところ
納期未定(16年4月時)で昔より値段も上がっていていたんです。
んで
15年式(確か)以降からフィルターが変わって、値段も少し安くなってて
店長曰く「部品の改良だろう」って事でソッチを注文したんですよね。
・・・というか一応、12年式のDUKEも適合が該当してるらしかったので。
そしたら上記のようになりました^^;
なもんで東海に電話したら、たまたま他車種の15年式用で
故障交換したポンプが有るらしく写真を送って見せてもらったら
うそ(--;)
ホース違うじゃん。
比較するとまったく別物で、ちゃんとフィルター根元がφ8用の専用品です。
どうやらφ6版のフィルターはKTMでは廃盤で、
今買えるのはφ8版だけらしい(--;)
「え?12~14年式の人はどうするの?」と東海からKTMジャパンに聞いたら
「元のホースに無理すれば入るよ」と耳を疑う回答が東海に帰ってきたらしい。
結論から言うと、後でも触れますが「入りません」
ええ、「入りません」(--;)
あまり伸びない材料なので、無理に入れると裂けると思います。
その後もその旨を再度、東海経由でジャパンに伝えていますが回答無し。
半月待っても回答なし。
多分、触れて欲しくないのかと^^;
なので現状、12~14年式690DUKEの方はKTMでは ←ここ大事
フィルターのみの交換が出来なくなっているようです。
交換はφ8に更新されたポンプ丸ごとのASSY交換となります(--;)
現行車種で定期交換が必要としている部品を、
部品のみでは交換出来なくなる改良をするとは流石KTMです。
日本のメーカーじゃあ有り得ませんよね。
ちなみにポンプASSYは4万位するらしいです。
今回、ポンプが壊れてればオイラも已む無しなのですが、
オイラのポンプは壊れてないので非常に困ったことに。
フィルターも買っちゃってるし(--;)
そしたら東海から救済案が出て、先程の15年式のホースを
オイラのポンプに移植することになりました^^
や、代案は幾つか考えていたんですが助かりました。
なので
昨日はポンプを外して東海に持って行きましたw
まだガソリンが沢山入ってるので右側を下にして①②の順で外します。
ポンプは①の部品とタンク内で繋がってるので。
まずはコイツを外します。
引っ張り出すとホースのジョイントと電源のコネクターが出てくるので
3つとも分割します。
ホースはグレーの部品をスライドさせると中でホースをロックしている
爪が緩むそうなのですが、オイラのは全然緩まなかったので
小さなマイナスドライバーを使って、1つ1つロックを解除しました。
ようやく分割(--;)
次に②を外すとポンプASSYが外れます。
フィルターが真っ黒。
でもね
実はこれ、ガソリンの汚れじゃないんですよ。
ポンプの吸い込み口にはこんな茶漉しフィルターのような物が付いてて
ゴミやカスはほとんどココで濾過されます。
ちなみに、ゴミの付着はほとんど有りませんでした。
まあ、新旧比べると多少は汚れてますけどね。
んじゃ何なんだよ~
って話なんですが実は
※ヤフーの画像検索から拝借。投稿主さん、お借りします
ポンプ内のローターが削れたカスなんです(--;)
左が新品?で、右が削れて故障したローター。
この、黒い樹脂が削れたカスなんですよ。
ガソリンの汚れじゃないんです。
ちなみに削れるって事は寿命があって、よくもって4~5万キロだそうでw
削り切ると止まるそうですww
運悪く削りカスが噛み込んで、ローターがロックしてもご臨終www
(1~3万キロで壊れる方は後者らしいです)
※ちなみにガソリンが少ない貧乏ランプが点いた状態で走るのは
ローターに良くない(削れ易い)らしいです
KTMもソレが分かっててもポンプの変更はしないらしく、
そのカスを受けるためのフィルターが付いてるのは良いけど、
余りに詰まってガソリンを流す抵抗が増してポンプが壊れるので、
ポンプ長持ちの為のフィルター変更みたい。
パイプ径が太いから詰まり難く、フィルターの容積も大きくなってます。
※上記は若干、僕の想定も入ってます
なのでガソリンのゴミ自体は前述の茶漉しで十分みたい。
なんじゃそりゃ!
って事でフィルターを切ると、黒い粉末で汚れたフィルターがw
中まで真っ黒(--;)
※白いカスはフィルターの外の筒を切ったカスで、汚れじゃないです
しかし・・・こんな紙が入っただけのフィルターが¥5000円とかするのは
ボッタクリのような気がします。
さて、話を戻して
KTM東海へ。
新旧を分解して
φ6のホースにφ8のフィルターを入れようとしても入りません。
ジャパンは入ると言いましたが入りません。
熱して素材を緩めてみても、あまり伸びず入りません。
無理です(--;)
だって、正規のホースはやはり専用の膨らんだ形状。
これしか入らないでしょ(--;)
って事で、KTMジャパンの嘘を暴いたらホースの移植に入りますが
ココが固くて全然抜けない(--;)
どんなけの力掛けて圧入してんだよ。
なもんで
旧のオイラのホースは切って外して
新のホースはポンプのノズルを切り、ホース内で砕いて取り外し。
コッチのホースは使うから切れないからね。
んで、ホースをオイラのポンプに移植してフィルターを付けて
ポンプに差し込んだら完了。
固くて最後まで入らない(なんかヤラしい表現だなw)ので
最後はストラップで保険を掛けます。
ここまで東海にお世話になって、自宅に帰ったら土曜は終了。
んで今日(日曜)は取付け作業。
まずは針金で引き込みツールを作って
穴から穴へw
引き込むポンプ側のホースを固定したら
出口側に引き出して、コッチの部品と連結したら元通りに戻して完了。
無事に交換出来ました。
今度からは現行のフィルターで普通に交換できます。
・・・まあ、その前に燃料ポンプが壊れちゃって、
こんだけ苦労したのに結局ASSY交換になったりして(笑)
おしまい♪
・・・なんてね^^;
これじゃあ「アナタは良いけど他の方はどうするん?」となるので一応追記。
但し、これはオイラが上記がダメだった時に自分で試そうとした代案なので
どれかをやる際は自己責任で。
①他の汎用φ6フィルターで交換
キジマとかデイトナから出てます。
ただ、インジェクション車(圧が高い)で使えるか不明。
しかも容量が小さいので、例の黒い粉がすぐに詰まるかと
②オイラのように新フィルター版の中古ポンプを手に入れる
普段お世話になってるKTMで頼んでみると良いかもしれません
③新品にASSY交換
お金が有る方はコチラで
④海外通販
海外では純正と同じφ6のフィルターが購入できます
Rally-Raid Products Ltdって会社で、フィルターとバンドがセットです。
今はイギリスの関係でお安く買えるので、買い時かもしれません^^;
⑤変換して現行フィルターを使用
ようは旧のφ6パイプをφ8に変更すればいいんです。
キジマやキタコから変換ジョイントが売っています。
ただ、問題はジョイントからフィルターまでのホースなんです。
間違っても上記のようなホースを使ってはいけません。
注意する点は
①インジェクション用の耐圧確保の製品か?(通常、耐圧品は網線入り)
②インタンク仕様の製品か?
この手のホースは「中はガソリン用、外は対候用の二重仕様」とか
書いて有りますが、今回の必要な仕様は「中も外もガソリンの耐圧仕様」なので
使ってはダメなんですよ。
外側の対候用の材質がふやけてブニョンブニョンになるか、硬化して裂けます。
製品によっては「ガソリンに漬かるタンク内での仕様は不可」と記載有り。
そこで、こんなホースを見つけました。
耐油、耐インジェクションでガソリンに強い単一素材のホースです。
でもね
メーカーに聞いたらやっぱガソリンに漬かるインタンクはダメだって。
実際に試したら数ヶ月で裂けたらしいw
ガソリンって手強いらしいです。
(上の表はガソリンの耐性表。クリックすると少し大きいので見れます)
んで、色々と探したら¥4000~位でインタンク用のホースは売ってる。
①キノクニさんのフューエルセーフ インタンクフューエルゴムホース
②GCGチューブさんのサブマーシブル フューエルラインホース
探せてたのは16年6月時点でこの3つかな。
オイラが買おうとしていたのは③のAS-FH-7 IDφ7.4×ODφ13.4 ってやつ。
②のGCGさんのが良いのだけど高いもん。
トータル¥5000-位で変換ジョイントは作れます。
オイラはフィルター買っちゃってたので色々と考えたけど、
買ってない方は①でまめに交換か④の海外通販か
他車種の同等品の流用で良いと思います。
まあ、上記の「どうせポンプは壊れる」が有るので、どうするかはアナタ次第w
とりあえず皆さんの参考になれば幸い。