Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

続・LEDネタw☆

って事で、タイトル通りに

LEDの熱帯魚用照明に続いて買いました。

LED式のクリスマスツリー。

今まではこんな感じの緑のオーソドックスなツリーだったんです。

しかも15年前の代物なので光源はハロゲン^^;

ハロゲンの上に数種類の色が塗られた透過性の円盤をモーターで回して

光ファイバーの先端が光るものだったんですが、ハロゲン球がお亡くなりに。

そんでもって交換式じゃないので買い替えとなりました。

今回は白っす!

しかも光源はLED。

どうやって色を変えるんだ?と思ってたら、R・G・Bの3色のチップが

3角形状に並んで乗ってて、チップ単独から隣接チップへ点灯が

フェードしながら切り替わって行くことにより

こんな

感じに

色が

どんどん

変わって

行くのよ!w

うん、白色正解!葉っぱも反射でキラキラ光ります^^

正直、スゲー綺麗です。

点滅式の青色LED球も10箇所位有るのでなおの事綺麗。

根元の茎も光るので、緑色の物とは違いますね。

消灯時は緑の方が良いと思うけど、夜は文句無くコッチ。

あとはコレも何年持つかですよね^^;

やー、買って正解でした♪