Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

定期やっつけ業務☆

最近、ふとした時に

youtu.be

この歌が頭に流れます。

Aimerさんの新曲ですね。

nierautomata-anime.com

アニメ「NieR:Automata」のオープニング曲ですね。

今期は当りが多くて、本作品もAimerさんの歌を含め当たりです。

ちょっと独特の面白い世界観のアニメですので見た事無い人はお勧め^^

 

んで

 

今日は定例のやっつけ業務。

エコキュートの3カ月に1回の水抜き(汚れ抜き)をしたら

やりますか。熱帯魚の水槽掃除。

中の物は洗って日光浴という名の紫外線殺菌。

その間に外部フィルターの清掃ね。3段あるバスケットの掃除をしたら

目の粗いフィルター

次の2段目に目の細かいフィルター、最後の3段目にろ過材を入れたら外部フィルターは準備完了。

後は砂利の中から汚れた水を吸い出したら新しい水に入れ替えて

今月も完了です。

やっぱり2時間は掛っちゃうなあ。

因みにオイラの使ってる水質改善剤はこれら。

30年やってて、途中色々と変わったけど今はこれらに落ち着いてます^^

 

さて、昨日の外出で嫁がお疲れなようなので

今日の晩飯当番は変わってあげました。

今日は醤油ダシベースの鶏肉鍋です。

事前に皮目を炙っておくと、あの生のまま入れた時の皮のブヨブヨ感が無くて、香ばしくて美味しいですよ。

とりあえず本日のお仕事終了。

数年寝かせた黒糖梅酒のロックを飲んで一息。

mitiru.hatenadiary.jp

これね。

さて、明日からもお仕事頑張りましょうかね。