Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

年に一回の水槽掃除☆

はい、GWも折り返しです。

今日は毎年GW恒例の熱帯魚の水槽の大掃除です。

さて、やりますか。

まずは石とか流木の清掃と消毒。

お魚さんをクーラーに退避。

今年からはちゃんとヒーターも使います。

今まで退避時にヒーターなんて使ってなかったんですが、去年は気温が涼しくて水温が下がって少し死んでしまったので。

続いて外部フィルターの徹底清掃。

最後に水槽と砂利の清掃。

洗ったものは日干しで殺菌。

一度綺麗にバクテリアを殺して、新たに繁殖させます。

パイプ内も徹底清掃。

昼に一旦休憩して

母様とランチでございます。

今日はイタリアンに来ました。

おお、ここは演出系ですか。

サラダに乗せるチーズを削り出しました。

まずまずの美味しさでした。

メインはパスタ、ピザ、リゾットの3種類から選べました。

嫁はピザ。

わりとボリュームが有ったけど、少し塩分きつめ。

パスタは渡り蟹のソースでしたが、こちらは「カニーーー!」という感じで濃厚で美味しかったです。

デザートはなにやら煙に包まれて出てきました(笑)

開けると良く冷えたデザートが。

色々と考えますなあ。

お母様、毎度ご馳走様です^^ノ

さて続き。

水槽に色々セットしたら

水を張って、今後の水温対策用に送風機を装着。

はい、一旦終了です。

水質が安定してから魚は戻します。

これでまた来年のGWまで大掃除とはさようなら~。

夜には先日の鯛を使って

炊き込みご飯を作りました^^

ちゃんとオコゲも作って美味しかったです。

刺身は焼霜造り(炙りね)で食べてウマウマです。

さて、明日からは折り返しの4日間。楽しんで行きましょうか。