はい、やらかしました(--;)
まあ、予感はしてたんだ。
ただ、サスの時とは違いまだやり直しは出来るレベルなのが救い。
でもガックシ。。。orz
ここんとこ、自己メンテは失敗続き。
今日は冷却水交換+ウォーターポンプのシール交換に挑戦。
冷却水交換だけならスイスイで終わってたんね。
去年の3月にやってるからここまでは順調。
さて、コイツです。
まず、エキパイを緩めて動くようにしないと外れません。
あとは分かってたけど、ガスケットがガッチリ食いついてます。
再利用前提でガスケットは買ってないので、慎重に作業を行ったんですが
ボルト全部外しても動きゃしない。
プラハンでコンコン叩いて振動を加えたら、何とか下側から剥がれてきた。
途中で破れないように慎重に慎重にやってましたが
最後で「ビリッ」と・・・orz
まあね。嫌な予感はしてたんだ。
紙っぽい材質だし、水周りだし、ガッチリ引っ付いてる感じバリバリだったし。
やはりお金をケチらず買っておくべきでした。
結局、作業中断で
KTM東海まで買いに行きました(--;)
TRYは在庫無いのと「ウチで買ったお客さんじゃないですよね。」と
何か冷たい感じでしたので近いけど却下です。
あとは東海行ったついでにその後の作業のアドバイスも聞きました。
①ポンプのローターの固定ネジは正ネジなので緩めるのは半時計回し
②ネジロックが付けてあるので固い
③ローターは固着してるケースが多く、寸法もキツイのでラジペン2本で
両サイドを挟んで交互に少しずつズラしていく感じで抜き取る
④奥のシールは軸に傷を付けない様、マイナスドライバー等で外す
とのこと。
んで帰宅して、ローターのネジを外し、ローターをラジペン2本で交互に
「ペキッ」
あ・・・・・(-。-;)
割れました(--;)
しゅーりょー。。。お疲れ様でした。。。
はあ、やっちゃいました。
固着、固すぎ。
こりゃ、今後のシール交換も軸を傷つけずに外せるか微妙。。。
とりあえずローターは注文するしかないね。
安くて¥333円だけどw
この程度の割れなら元に戻して使っても高回転を回さなきゃ短期間なら
支障は無いだろうし。
あとはローターが手に入ったら
①負けずにこのまま作業続行
②部品持込みで作業をお店にお願い
かは悩み所ですね。。。
まずはローターをこれ以上破損すること無く外す手段を考えねば(--;)