Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

またしても☆

今日は予定通り、DUKEのメンテナンスでした。

今までの初トライは1日掛かりだったメンテナンスを

3つ同時(実は+α有り)に1日でこなそうという無謀な計画ですw

朝7時から開始です。

やる事多いので写真は少なめ^^;

まずは外装を剥がして、時間の掛かる冷却水抜きを

実施しつつ

手馴れた作業でクラッチピストンを

交換。

前回、何回もやり直してるから早い早い(笑)

オイルはフル交換でエア抜き分を含めてもやはり20mlで足りますね。

ほい、シリンジで下側から充填。

一応、普通のエア抜きをしても、やはりエアは出ませんね。

シリンジでの作業、完璧っす。早いし。

次はエキマニ外して

ウォーターポンプカバー取外し。

あら、綺麗にガスケットが剥がれました。

実は前回交換時、ガスケットの両面にシリコンスプレーを塗布して

染み込ませてから組み込んだんですよね。大正解。

でも、新品を買ってあるので一応交換して、コレは予備品庫へw

シール抜きも前回に散々苦労したので楽勝。

冷却水側の裏側。

若干の冷却水漏れは有るけど、オイルと混じった乳化した物は無し。

最初のシールと、今回交換のシール分で2本のスジ有り。

まあ、こればっかは止む無しですね。

でも、オイル側に漏れは無い感じ。

冷却水側シールとオイル側シールの間には純正状態と同じく

隙間を設けてあるので、そこが上手く機能して双方の漏れがあっても

中間の隙間で食い止めるようにちゃんと機能してますね。

ちなみにオイル側は滑走がスムーズなのか、スジは出来ないようですね。

メール等で色々と質問されますが、オイラは全然問題ないので

今回もワコーズのヒートブロックです。

本当、自分で試さないでアレコレ言ってくるのは止めてほしいもんです^^;

次はガソリンタンクを逆立ちさせて

燃料フィルターをでろ~んと出します・・・がー

アウト!w

またかよKTM!w

詳しくは後日書きますが(見りゃ分かるよね?)、交換は取り止め。

しかし、ビックリの事実判明。

皆さんも他人事じゃない内容ですよー^^;

次は

プラグの外側と(初回交換時より焼けてないのが気掛かり

プラグの中心の交換。

ちっと焼け過ぎじゃなかろうか?

最後に大物の調整。

ああ、時間が無い。。。

とりあえず測定。

IN手前0.09  IN奥0.08

EX手前0.12  EX奥0.12

と、INは詰まってEXは広がった感じ。

※ちなみに前回交換時の様子はコチラコチラ

正直、規定値内(0.10±0.03)なので、このままでも良いけど

折角開けたので(笑)持ってるシムで良く出来そうなら調整しようかなと。

んで、色々と調べた結果EXの手前のみ無調整として

残りの三箇所を矢印の先にある数値のシムに調整。

数値が細かいのは、全部使用した事のあるシムで少し削れてるからね。

ちなみにロッカーアームはスムーズでした。

ローラー部もカムも変な磨耗は無くて、綺麗な鏡面でしたし

各部のガタツキも調べた感じは無さそう。

まだまだ交換は無しでいけそうです。

再度、新しいシムを再測定して問題無かったので組み込み。

シムの取外しや組み込みには100均で売ってる

ペンタイプの磁石が便利です^^

調整後はIN手前は0.09(変わってないけど、少し余裕出てる)

IN奥は0.09で0.01改善

EX手前は無調整なので0.12のまま

EX奥は0.09に0.03改善

そんなこんなで終了して、カウル戻したら

もう、夕方の6:30でした(--;)

くそう。。。燃料フィルターだけが悔しかった。

エンジンも掛けましたが、とりあえず問題は無し。

少し鼓動感が増した感じなのでプラグ交換の効果はあったかな?

エンジン音はカチカチ消えて静かになりました^^

さて、今日はこれで寝れます。

おやすみなさいませ~。