今日は予定通り、DUKEのメンテナンスでした。
今までの初トライは1日掛かりだったメンテナンスを
3つ同時(実は+α有り)に1日でこなそうという無謀な計画ですw
朝7時から開始です。
やる事多いので写真は少なめ^^;
まずは外装を剥がして、時間の掛かる冷却水抜きを
実施しつつ
手馴れた作業でクラッチピストンを
交換。
前回、何回もやり直してるから早い早い(笑)
オイルはフル交換でエア抜き分を含めてもやはり20mlで足りますね。
ほい、シリンジで下側から充填。
一応、普通のエア抜きをしても、やはりエアは出ませんね。
シリンジでの作業、完璧っす。早いし。
次はエキマニ外して
ウォーターポンプカバー取外し。
あら、綺麗にガスケットが剥がれました。
実は前回交換時、ガスケットの両面にシリコンスプレーを塗布して
染み込ませてから組み込んだんですよね。大正解。
でも、新品を買ってあるので一応交換して、コレは予備品庫へw
シール抜きも前回に散々苦労したので楽勝。
冷却水側の裏側。
若干の冷却水漏れは有るけど、オイルと混じった乳化した物は無し。
最初のシールと、今回交換のシール分で2本のスジ有り。
まあ、こればっかは止む無しですね。
でも、オイル側に漏れは無い感じ。
冷却水側シールとオイル側シールの間には純正状態と同じく
隙間を設けてあるので、そこが上手く機能して双方の漏れがあっても
中間の隙間で食い止めるようにちゃんと機能してますね。
ちなみにオイル側は滑走がスムーズなのか、スジは出来ないようですね。
メール等で色々と質問されますが、オイラは全然問題ないので
今回もワコーズのヒートブロックです。
本当、自分で試さないでアレコレ言ってくるのは止めてほしいもんです^^;
次はガソリンタンクを逆立ちさせて
燃料フィルターをでろ~んと出します・・・がー
アウト!w
またかよKTM!w
詳しくは後日書きますが(見りゃ分かるよね?)、交換は取り止め。
しかし、ビックリの事実判明。
皆さんも他人事じゃない内容ですよー^^;
次は
プラグの外側と(初回交換時より焼けてないのが気掛かり)
プラグの中心の交換。
ちっと焼け過ぎじゃなかろうか?
最後に大物の調整。
ああ、時間が無い。。。
とりあえず測定。
IN手前0.09 IN奥0.08
EX手前0.12 EX奥0.12
と、INは詰まってEXは広がった感じ。
正直、規定値内(0.10±0.03)なので、このままでも良いけど
折角開けたので(笑)持ってるシムで良く出来そうなら調整しようかなと。
んで、色々と調べた結果EXの手前のみ無調整として
残りの三箇所を矢印の先にある数値のシムに調整。
数値が細かいのは、全部使用した事のあるシムで少し削れてるからね。
ちなみにロッカーアームはスムーズでした。
ローラー部もカムも変な磨耗は無くて、綺麗な鏡面でしたし
各部のガタツキも調べた感じは無さそう。
まだまだ交換は無しでいけそうです。
再度、新しいシムを再測定して問題無かったので組み込み。
シムの取外しや組み込みには100均で売ってる
ペンタイプの磁石が便利です^^
調整後はIN手前は0.09(変わってないけど、少し余裕出てる)
IN奥は0.09で0.01改善
EX手前は無調整なので0.12のまま
EX奥は0.09に0.03改善
そんなこんなで終了して、カウル戻したら
もう、夕方の6:30でした(--;)
くそう。。。燃料フィルターだけが悔しかった。
エンジンも掛けましたが、とりあえず問題は無し。
少し鼓動感が増した感じなのでプラグ交換の効果はあったかな?
エンジン音はカチカチ消えて静かになりました^^
さて、今日はこれで寝れます。
おやすみなさいませ~。