さて、今日はBAZZAZを取付けました。
思ったより手こずった(--;)
や、おいらの手際が悪いだけなんですけどね。。。
まずは何時ものように剥きますw
もう手馴れたもんです。
ちなみに、やはりO2センサーはM12のP1.25でしたね。
メクラはケイファクトリーから¥1,000円くらいで出てた。
後日購入。
やはりBAZZAZはETCの上に乗っけるしかないわなー。
さて、作業はほぼコネクターに新しいコネクターを割り込ませるだけの
簡単作業なのですがスロットルポジション(TPS)だけは
オイラの嫌いなカシメによる線の割り込ませなんですよね。
過去にカシメは走行中の断線の経験あるから嫌いなんです。
ちなみに割り込ませるのはスロットル根元コネクターの一番端の
オレンジ被覆に黄色の線が入ってるやつね。
これが標準の割り込ませコネクター。
や、使いません。
割り込ませる線の途中の被覆を剥いて
BAZZAZのハーネス側も防水コネクターに加工。
手持ちにオレンジケーブル有ったので良かった。
さて、お得意の半田付けです。
半田付けして割り込ませ。
この後、色々とトラブったのと、ETCのアンテナ線を誤って
半切れさせた動揺もあいまって作業途中の写真がありませんw
※ETCは芯線は切れず、周囲の網線が半分弱切れましたが無事に動作。
オイラのは分離型なので補修部品として「アンテナ+線」は購入可能でした。
¥6,000円に消費税です。
今はお金が無いのと、とりあえず生きてたので後日買い直します。
各コネクターは
こんな感じで指定部分に割り込ませ。
O2センサーは使用しないのでコネクターはテープで覆って
車体側にはO2センサーエリミネーターを取り付け。
後日、使用しないO2センサーは取り外してメクラボルトで塞ぎます。
無事に動作。
イルミネーション点いても普段は見えませんw
ノートPC繋いで動作確認。
クランクポジションから回転数、スロットルポジションから開度を
ちゃんと拾ってますね。
リアルタイムで今がどこの燃調MAPか分かります。
赤い十字が移動してくれるので分かりやすい。
ギヤ毎の補正も出来るので、ちゃんとギアポジションも認識してますね。
まずは無事にセットアップ出来た模様です。
春秋のMAPを基準に年中放置か、夏冬で年2回O2センサー繋いで
標準MAPを補正するかは考えておきます。
まずはKTM東海までの往復を走ってみましたが、最初から入ってる
スリップオン用のMAPでは凄い変化はありませんねw
まあ、これは徐々に詰めてく話ですが。
パワーの変化はMAP次第では有りますので。
ただ、1,2速など、トルクが無くても回しやすいギアは変化を感じ難いですが
5,6速等のギアだと4000~7000回転のパワー感というか、トルク感は
流石に違いますね。
元気ですよ。
ハイスロ状態のアドバンスモードにするともう「ウヒヒ」状態ですw
本当にシングルか?このエンジン^^;
いずれはセルフマッピングKITの導入か、BAZZAZを得意としている
シャボン玉にMAP作成依頼をしようかなーと考えています。
なんにせよ、良いオモチャですよ!これは^^