今日は温泉に一人猿モードで出撃予定でしたが5時半に起きて
空を見てみるとすげー薄曇り(--;)
晴れなら行ったが、ちと疲れも溜まってる所にこの天気なので
やる気が萎えて二度寝モード。
途中晴れてきて「しまったー」と思うも雨が急に降ったり止んだり
降ったりだったので、やっぱり出掛けなくて正解だったみたい。
なもんで懸念事項だった「芝刈り」「空き地の除草剤(液体・固形両方)まき」、
「芝生の殺菌(石灰まき)」を終えたら昨日の続きの工作。
実はBAZZAZの自作MAPスイッチの製作でした。
先日にウエビケで防水スイッチとO2センサーのメクラボルト買ったあったので
今日やっちゃうことにしました。
時間が無かったので途中過程の写真は無く、完成写真w
防水スイッチはイルミネーションの電源線とスイッチ配線を半田付けして
各端子を熱収縮チューブで保護したら、スイッチ裏面は防水ではないので
絶縁テープでグルグル巻きw
BAZZAZ付属のMAP切替えコネクター部の短絡線はぶった切って
それぞれにコネクターを付けました。
先ほどのスイッチで入り切り操作してMAPを切替えます。
本当はこの信号線からイルミネーションの電源(12V)も考えてたんです。
スイッチON(MAP1)で点灯、OFF(MAP2)で消灯みたいに。
だけども信号の電圧が3Vだったので断念。
バイクから電源とって、スイッチは常時点灯となります。
イルミネーションの電源はフェンダーレスKITで使用しなくなった
純正のナンバー灯の配線を途中で切ってコネクター化し、そこから電源拝借。
はい装着^^
ここに付けるための三角のアクリル板だったんです。
アクリルで後ろを透過させた方が格好良いかなって。
青色のイルミなんでアクリル板の色も揃えてみました。
ここなら運転中にも切りかえれるし、イルミが点いてるので
夜でもスイッチの場所が分かります。
はい、点灯♪
実際に乗って押してみましたが、押し難さも無くいけますね。
良かった良かった。
MAPも
ちゃんとスイッチで切換えできました。
これで自己MAPとノーマルMAP(今はMAP2はブランク(空)なので)の
併用が出来るので、運転中に切替えて違いを調べる事が出来ます。
パワーとエコの2つのMAPを入れて切替えても面白いですね~^^
アクセル開度の速さの切替え(純正MAPの事)をPPパーツのスイッチで、
燃調MAPの切替えを今回の防水スイッチで出来るようになりました。
色々と使い分けて楽しもうと思います^^
使用しなくなったのに装着したままだったO2センサーは外して
日産車用の銅製ドレンワッシャーをかましてメクラボルト取付け。
これで完璧♪
ようやくBAZZAZカスタムはひとまず完了です。
MAP弄りはノンビリやろうと思います。
来年にはZ-AFR(セルフMAPキット)を買ってもう少し詰めたいですね。