Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

時間が空いたので☆

急遽

単身、岩屋に練習に。

や、みんなにも声掛けたんだけど流石に当日は無理か^^;

悪かったね~。

しかし、良い天気でした。

でも午前中のみで山の中なんで結構涼しかった。

今日は交換したマフラーの回転全域のパワーの確認とブレーキの練習、

コーナー手前でのスリッパーに頼らないブレーキしつつのシフトダウン練習。

や、成果有りでした。

昨日、息子とタンデムもしてたんで丁寧にリアに加重を掛ける事も

意識出来て走れたのも良かったかなーとか思います。

折り返しの美輝の里で休憩。

若干、昨日の雨が残ってて道路が濡れてたけど昔と比べ

だいぶマシに乗れるようになったなーと感慨深いもんがあります。

道路濡れてると怖いんよねー(笑)

リアのスリッパーとABSは結構作動してたけどねw

しかし、良いよマフラー。

8千までキッチリパワーが付いて回る感じがします。

はい、ここ重要。

「感じがします」ですねw

多分そんなにパワーカーブに変化は無いのだけど排気音が豪快になったんで

パワーが上がったような、速く乗ってるような「気」になれますw

や、スピード変わらずで以前より速くなってる気になれるんだったら安全しょw

実際はそれでも多少は本当に上がってると思いますけど。

でも、明らかに違うのが高回転時のアクセルONに対する回転の付き。

レスポンス、良いですねー。

くっとアクセル捻るとヴォンってエンジンがすぐさま応えます。

うひひですよ。

下のトルクは予想では増えると思ってたけど、トルクは減りもしなければ

そんなに増えた感じもしませんね。

高回転側だけ伸びが良くなった感じですね。

なんで今まで通り1,2速2000回転、3,4速2500から普通に使えます。

5,6速は流石に3000回転は要るかな。

下が減らず上が伸びたんだから、これはこれで良いのかな。

フロントスプロケを15→16丁に戻すのは少し考えます。

しかし、やっぱり「音」って大事ですよね。

シフトダウン時の「ドルン!」って低音が凄く気持ち良い音になりました。

インナー2個抜きですが、オマワリさんに止められる事も無いと思います。

安心安心。

家に帰ってマフラー見たら、既に良い色に焼けてきていました♪

色んな方が「雨大丈夫?」と言われますが、そこ以外は大満足ですね。

雨は確かに心配。

ツーのみで、雨が降ってれば基本乗らないので出先で降られた時のみの

心配にはなりますが、エンジン掛けてれば土砂降り以外は大丈夫かと。

停車時はヤバそうですね^^;

ドレンボルトを自作しようかと思ってます。

あとは排気口に被せとくカバーでも作ろうかな(笑)

雨は心配ですがこの排気口の形状、走行時に排気が走行風に吸いだされる

形状を意識してるんじゃないかなー思います。

ストローをシャボンダマ液入れて先端に息を吹きかけると・・・の原理。

なもんで速く走れば走るほど、周囲の走行風にマフラー内の排気が

吸いだされて排気効率が上がるんじゃないかと。

さて、当分予算が無いので暫くは走りに専念ですね~。

秋にタイヤ換えたら次はエアクリとハンドルバーかなーと思ってます。

もう少しハンドル位置を下げて(PPのオレンジハンドルね)攻め易く

ポジションを変えたいと思います。