Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

発射しちゃいました(--;)☆

さて、取ってきましたよ。南海部品の部品を。(ややこやしいw)

実はマフラーエンドに3Mのカーボン調シートを巻いた時に

インナーバッフルを強く固定すると巻いたシートが捩れるので

少し弱めに固定したんですよね。

んで、ちょい前の事なんですが走行中にシャラシャラ異音がするなと

思ってたら突如

ボッ!

と爆音になりました(笑)

慌てて道路脇に止めてマフラー見たら、インナーバッフルが1個無くなり、

1個緩んで無くなる寸前でした(--;)

幸い走行中は後続車は居なかったのですが、落としたままだと危ないと思って

無くなった辺りに慌てて戻ったら

もう踏まれてペシャンコになってました(--;)

わー・・・ゴメン。踏んだ人、ゴメン。

そして、専用品なので途方にくれる。。。無いと爆音だもん。

実はこの付属のバッフルが優れもので

排気干渉形なんです。

先端を塞いでパイプ横の穴から排気するので、ここでまず少し消音出来て

次にパイプ横から入った排気はパイプ内で他の穴からの排気とぶつかって

消音するので凄く効率良く消音出来るのね。

まあ、抜けは悪いけど。

前に「もう少し抜けを良くしたいなー」なんて言ったから、

気を利かせて飛んでってくれたのでしょうか?(--;)

しょうがないので色々と物色して

南海部品の1mm刻みでサイズが選べるバッフルを購入。

色は2種類ね。

オイラは目立たないように黒色アルマイトの製品にしました。

これ、2ピース構造で排気音の大きさを調整出来るんです。

外側のバッフルだけでは音が大きい場合に、インナーパイプを入れて

少し排気径を小さくする事で音を小さく出来ます。

まあ、オイラは速攻に合体しましたけど^^;

まずはIXILL付属のバッフル。

ほぼ50mm。

んで、南海部品のバッフル。

こっちも50mm♪

50mmサイズの製品でも少し小さかったりしますからね。

ドンピシャでした!良かった~^^

暫くこの爆音状態で乗っていましたが

コレで安心^^

見た目も黒で正解でした!

実はコレを選んだのにはもう1つ理由があって、音が大きい場合は

IXILLのパイプを切り取ってコイツのインナーパイプと交換します。

実は南海のインナーパイプの径がIXILLのインナーパイプの径と同じで

20mmなんですよね。

で、実際はと言うとやはり音は少し大きかったけど想定内でした!

抜けも当然良くなったので、音の大きさとパワーが両立できた感じ。

インナー無しで少し乗ったけど抜け過ぎて6速全開とかは上が伸びないのね。

なので少しは抵抗が有った方が良い感じだと思ってました。

とりあえず一安心です^^;