Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

TRYにGO☆

今日は午後から会社で、その後は宴会ですw

土曜なのに宴会です^^;

なもんで午前の時間を使って

KTMのマルチショップ、TRYに行ってきました。

KTM東海よりは近いしね。

一緒に行ってきたのは今年からKTMオーナーになったM君。

以前に偶然道路で会ってびっくりしたばかりです^^

いえ~い♪で写真w

さて、TRYに来たのはLC4について色々聞くため。

スタッフの方にオイラが今聞きたい事を率直に聞いてみました。

Q1.タペット音がどれか分かりません。

また、どの位の音がマズイのかも分かりません。

今でもカチャカチャ言ってる気がするのですが

A1.今は鳴ってません。

聞こえているのはスリッパー等の腰下の音です。

Q2.3000回転くらいから鳴り始める事はありますか?

3000回転位から4000回転位で煩くなる音が有るのですが。

A2.それも他の部品の固有振動数で鳴り始める音です。

本当にタペットのクリアランスがまずければアイドリングから盛大になります。

Q3.では1万キロくらいで一度見せれば良いですか?

A3.今のLC4なら2万とか2万5千位までは全然大丈夫です。 

Q4.調整はカムを外すのですか?

A4.今の690DUKEはカムを外さなくても調整できます。

ピストンの上死点を出すとカムギアの穴がロッカーアームの軸の位置に

丁度来るので、ロッカーアームの軸を固定しているボルトを外すと

その穴から軸が引き出せます。

そしてロッカーアームを外してシムの調整をします。

工賃は1万円位です。

Q5.実際、LC4で重大なダメージや故障になった事例はありますか?

A5.640時代のLC4はオイルの経路が悪くそんな事例もありましたが

690になってからはそんな事例は今のところ無いです。

ただ、ビックシングルで高回転エンジンなのでエンジンオイルは10W60等の

高温での油膜が強いオイルを勧めます。

Q6.やはりLC4はオイルを消費するのですか?

A6.します。

エンジンの回し方にもよりますが1000キロで500CCとかは有り得ます。

Q7.LC4がオイルを消費するのを知らなくて以前にレベルゲージから

オイルが確認出来ないくらいに減った状態で峠を攻めてたのですが

エンジンにダメージを受けてないか心配です。

とりあえずメーター内の警告灯は点いてなかったのでオイルの圧力は

確保出来てたと考えていますが。

A7.エンジン音を聞く限りと、警告灯が点いてなかったのであれば多分大丈夫。

ドライサンプなので圧力警告が出ていなかったという事は、各所にちゃんと

エンジンオイルを吹き付けれたと考えられます。

ああ、聞けてよかった^^

すげー安心しました。

なんだ、タペット調整って心配するほどじゃなかったんね。

安心出来たのでようやく色々と店内を物色w

13年式のDUKEですね。

オーナーさんも順調に増えてるそうです。

シールドをつけたオイラのDUKE♪

や、今日はチョイ乗りなんで効果は体感出来ず。

中にはR♪

やっぱ良いなあ。パワーパーツてんこ盛りでサスもフルアジャスタブルで

110万は安いよね。

まあ、オイラはサスやブレーキは今ので十分なんで

他の人と違って気になるのは

サイドスタンドだったりする(笑)

や、コレいいなあw

TRYはちゃんと来たのは初めてだけど良い店ですね。

カニックさんも若くて気さくで物知りだし。

今度からメンテはこちらで頼もうかなとか考えてます^^