オイラのDUKE、もうすぐ15,000キロ。
早いもんです。
今度はオイル交換時にフィルター交換とストレーナー清掃もしなきゃ。
あとは
こいつの交換準備しなきゃ。
エンジンのロッカーアームね。
KTMナカノさんのブログで知ってたけど、2万キロ前後でベアリングの
動きが悪くなるらしい。
放置するとアームが折れたり、ベアリングが焼きついてカムまで逝くそうな。
1万キロ台で壊れたって人も居れば、4万キロで平気って人も居るので
当り外れがありそう(--;) まあ、KTMらしいか。。。
とりあえず粘度の高いオイルをちゃんと入れてる人、小まめに交換してる人、
減ったら足してる人の固体はダメージ少ないみたい。
ヘッドからの異音や、低回転時に不安定、距離を乗ってる人は注意ね。
動きが悪くなってると、エンジンの始動も「引っ掛かった」ように困難らしい。
実はマツオさんの交換部品はコレじゃないか?と踏んでいる。
冷却水が混じった後のヘッドのシャリシャリ音がポイントね。
ちなみに13年式の途中から違う部品に変わってるみたい。
対策品?
新しく部品を変えたからって、対策品とは限らないが
(原低品やVA品の可能性は良くある話)
エンジン内部の重要部品だからソレは無いと踏んでいる。
ちなみにオイラのは旧部品。07年式から現行品に変わるまでのヤツ。
(ごめんなさい。他所様のブログから拝借しました。注意喚起なので許してね)
ベアリング軸の横の模様が×か・(ポンチマーク)かが判断する基準。
現行は・マークです。
オイラは見事に×マークw
交換はシャフト共々が良いらしく、IN・EXで¥25,000-(--;)
うへ~~~。
だけど、エンジンブローよりマシなんで2万到達までに用意して交換。
ソレまではエンジン始動時のギクシャク感や、ヘッドの音、アイドリング時等の
低回転時のエンジンの動きに注意して乗ろうと思います。