Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そろそろ予算確保☆

オイラのDUKE、もうすぐ15,000キロ。

早いもんです。

今度はオイル交換時にフィルター交換とストレーナー清掃もしなきゃ。

あとは

こいつの交換準備しなきゃ。

エンジンのロッカーアームね。

KTMナカノさんのブログで知ってたけど、2万キロ前後でベアリングの

動きが悪くなるらしい。

放置するとアームが折れたり、ベアリングが焼きついてカムまで逝くそうな。

1万キロ台で壊れたって人も居れば、4万キロで平気って人も居るので

当り外れがありそう(--;) まあ、KTMらしいか。。。

とりあえず粘度の高いオイルをちゃんと入れてる人、小まめに交換してる人、

減ったら足してる人の固体はダメージ少ないみたい。

ヘッドからの異音や、低回転時に不安定、距離を乗ってる人は注意ね。

動きが悪くなってると、エンジンの始動も「引っ掛かった」ように困難らしい。

実はマツオさんの交換部品はコレじゃないか?と踏んでいる。

冷却水が混じった後のヘッドのシャリシャリ音がポイントね。

ちなみに13年式の途中から違う部品に変わってるみたい。

対策品?

新しく部品を変えたからって、対策品とは限らないが

(原低品やVA品の可能性は良くある話)

エンジン内部の重要部品だからソレは無いと踏んでいる。

ちなみにオイラのは旧部品。07年式から現行品に変わるまでのヤツ。

(ごめんなさい。他所様のブログから拝借しました。注意喚起なので許してね)

ベアリング軸の横の模様が×か・(ポンチマーク)かが判断する基準。

現行は・マークです。

オイラは見事に×マークw

交換はシャフト共々が良いらしく、IN・EXで¥25,000-(--;)

うへ~~~。

だけど、エンジンブローよりマシなんで2万到達までに用意して交換。

ソレまではエンジン始動時のギクシャク感や、ヘッドの音、アイドリング時等の

低回転時のエンジンの動きに注意して乗ろうと思います。