Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

下呂温泉一泊旅行☆

実は前々から月末にお休みを予定していて家族旅行を企画。

平日だから安く、混まずに行けるんですよね~(●⌒∇⌒●)

んで

今年は何処に行こうかと思ってたら嫁が「下呂温泉に行きたい」との事。

確かにオイラも行った事ない(笑)

んじゃ行くべか~と「じゃらん」で検索するも

高っ!!

下呂温泉って流石、日本3大名泉だけあって高いんですよね。

や、うちの予算が「一人1万円前後」ってケチいのが駄目なんですが(笑)

んでも平日だと有るもんで、晩御飯と温泉の評価が高い店をチョイス。

後で紹介します。

まずは下呂温泉までをどう過ごすか?って事で金山辺りにある

「横谷峡」にある4つの滝を見に行くことに。

うん、うちの嫁さん滝フェチなの(笑)

到着(笑)はやっ!

平成こぶし街道かっ飛んで到着。

意外なのは民家のある道を少し離れたらすぐに有る事。

普段バイクで横を通り過ぎてて全然気がつかなかった(汗)

こんな感じでウォーキングコースにもなってて4つの谷が有ります。

1,2は駐車場から近くて割と簡単に見れるけど

3が少し遠いのね。

4も駐車場の近くなんだけど、1,2の滝から上る道がえらく細いので

大きな車だとすれ違えない場所が何箇所かあります。

そんなこんなで到着♪

ちゃんと3脚も持ってきてるので記念撮影w

少し雨がぱらついてるのと滝の近くって事で湿度が高かった(笑)

でも、豪快な滝を見るとなんか気分良いですよね。

お昼はお気に入りの道の駅「かれん」にて昼食。

日替わり定食の「海鮮丼」です。

これで750円♪刺身は6種類入ってました。

通常は1,200円(だっけ?)で出されてる物のサイズダウン版ですが

ランチ価格なのでこのボリュームなら十分でした。

ここ、何時も思うのが山の中なのに海鮮系がやたら美味いんですw

鮎の塩焼きや飛騨牛も惹かれましたが・・・お楽しみが有るので我慢。

さて、あとは旅館に行って下呂観光ですが、

当然の事ながら途中のコンビニでビール買い込み(笑)

部屋のは高いからね~。

結局足りなくて現地調達もしましたがw

さあ、お宿に到着です。

今回泊まったのは「ますや」さん。

平日限定♪飛騨牛(A5)ステーキ付きプラン というのを「じゃらん」で見つけて

調べてみたらこのお宿、接客、晩御飯、温泉が高評価。

しかも上記のプランが11,000円と、ほぼ予定額だったので即決(笑)

結論を先に書くと

噂どおり!

ご飯美味しい!

お風呂最高!

と僕の中ではメチャ高評価。

詳しいレポはこの後で。

ただっ!

お風呂の評価は+2,000円で40分の「貸切風呂」を借りるのが前提。

一般用は露天じゃなく内風呂だし、特に大きくもなく普通なもんで。

ただ、貸切風呂は本当に借りる価値ありです!

さあ、まずは飲むべ(笑)

到着が早かったのでお風呂の準備が出来てなくて、まずは観光に。

下呂は無料の足湯が多いのですが、ここも行ってきたよ!

温玉ソフトが超有名な「ゆあみ屋」です。

ソフトクリームの上に温玉が乗ってて、アイスとかき混ぜて食べます。

プリンのような濃厚なソフトになって、足湯で浸かりながら食べると美味しい♪

下呂温泉の女性客は必ずココに来るそうです。

その後も色々な足湯に浸かりましたが・・・ここの趣味はどうかとw

お土産やでは有名な「けいちゃん」の素を見つけたので

家で作れるように材料調べますw

ええ、買いませんよ。自分で家で調合して作ります(⌒^⌒)b

更に他のお土産やで久しぶりに発見!

銀河高原ビールです。

ビール酵母が生きてる「要冷蔵」のビールなので、地元のスーパーとかが

コストの関係で扱わなくなったんですよね。

おいらはコレが大好きで、昔はコレしか飲んでなかったもん。

早速購入(笑)

飲みながら下呂観光♪ ← ほんと、ただのオッサンですw

そういや、川をみたら噴泉池なるものが!

水着着用の混浴なんだが、更衣室なし(笑)

今度、バイクツーリングの帰りに寄ろうと思う。

だって、ちゃんと下呂温泉の効能が有ってタダだもんw

必要なのは羞恥心を捨てる勇気だ(笑)

さて、まずは夕食前にひとっ風呂♪

こんな物が貼ってあるが、いつも一番右は守れないw

大抵、酒入ってるもんなぁ~。

部屋はこんな感じ。

流石に築が古く、リフォームもしてあるけど古さは隠せない。

エアコンも古く、効きが悪い。

部屋の豪華さ、広さ、綺麗さを求める客には向かないかな。

でも、ここは御飯と風呂が売り。

オイラはそれでいいと思うな。

御飯が美味しかった旅館は凄く印象が良く残るから。

さて、更に飲む(笑)

これ、下呂のコンビニで見つけた118円の発泡酒なんだが

これが美味かったw

なんだ?この美味しさは(笑)

一番安いから買ったのに、某大手の発泡酒なみに美味い。

近くで見つけたらまた買おう。

さあ、待望の晩御飯♪

もちろん部屋食ですよ。

まずはこれだけ並びました。

やはり何と言っても

飛騨牛A5ランクのステーキ♪

これ、ヤバイくらい美味しかった。。。

口の中で「ふわわ~~~っ」って感じで溶けるのよね。

この脂がまた美味しいのw

本当、歯が無くても食べれちゃう柔らかさでした。

これだけでも満足なのに、天ぷら、カニ、刺身と凄いボリューム。

もう食べれないー。

と思ってる所に追い討ちで

鮎の塩焼き(これがまた大きいの!)

吸い物

冷しソバと怒涛の料理攻撃で完全にノックダウンでした(笑)

しかも全て美味しいの!

デザートの果物は「ヒイヒイ」言いながら食べましたw

実は息子たんの分の食事は頼んでなくて、オイラと嫁のを分けて

あげてましたが、それでも食べきれないと思えるほどの食事でした。

ここの晩御飯の評価が高いのは大いに納得。

ここ、お勧めですよ!

しかし、お腹が一杯で暫く動けなかったのって何時以来だろ(汗)

さあ、時間が来たので1日2組限定の貸切風呂に♪

扉を開けると良い雰囲気。

空調、美味しい水が完備です。

お風呂は総ヒノキ造りのお風呂で良い香りがします。

家族が入るのに丁度いいサイズですよね。

周囲を気にする事無く贅沢に掛け捨ての温泉が楽しめました。

このお風呂だけは半露天風呂になってて夜風が気持ちいいんです。

ますやに泊まるなら絶対に借りましょう!

2,000円を払う価値が有ります。

また入りたいな~(⌒^⌒)b

もう、この時点でますやには大満足で高評価。

下呂にまた泊まるならココですね~。

宿は家族経営みたいで、接客に凄く気を使ってるのか不快になる事無しです。

女将さんは穏やかで物腰柔らかく、仲居さんは笑顔が素敵でした。

おいらがここまで褒めるのはあんまりないなーと自分で書いてて思います。

さて、朝風呂ですw

息子たんに「朝御飯前に入る?」と聞いたら「うん!」と言ったので

二人で入ってきました。

そして朝御飯。

朝も「これでもか」ボリューム(笑)

御飯に関しては凄い力の入れようですね。

最後は笑顔で見送ってくれました(●⌒∇⌒●)

有難う!

最高に良いお宿でした。

実は2晩たった今でも、嫁さん共々血行が良くなったのを感じてます。

「うそやろー」と思う方は下呂温泉で4回はお風呂入ってきてw

今も手や足がポカポカ(笑)

さて、その後は高山観光です。

嫁さんは前回のGWのリベンジでトランブルーへ。

ようやく待望のクロワッサンが買えました(笑)

喜びのポーズw

あとは高山市内で団子食ったり

記念撮影したり

飛騨牛乳ソフトを食べたり

のーんびりと観光。

平日だったので「空いてるだろう」と思いきや、

修学旅行生で一杯で結構な賑わいでした。

帰りはせせらぎ街道でマイナスイオンを吸収しつつ

寄り道で「美輝の里」の無料の足湯に突撃w

嬉しそうな息子たん。

すっかり「温泉」という物を認識してしまったらしく

「また温泉行きたいね~」と3歳児にしてオッサンモードに(笑)

今回は温泉、足湯三昧でした~。

そしてなんとか無事に帰宅。

帰宅後はレシピをパクッた「けいちゃん」を作りました。

ちっと味噌が足りなかったのと、キャベツを煮すぎた(汗)

しかし、今回は本当にいい宿に巡り合えて良い旅行でした。

オイラは稼ぎが少ないので、こんな旅行はそんなに出来るわけじゃないけど

たまにはこうやって家族で楽しめる旅行が出来ると良いなと思います。

参考までに、今回の旅費はガソリン代等全て込みで3万と予定通り(笑)