Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

家族で山代温泉☆1日目

10月の25(土)26(日)で家族で温泉旅行に行きました。

や、随分前から企画してたんですよ。

普段育児で疲れてた嫁に何か良いプレゼントはないかと。

今回は有名な加賀温泉郷の山代温泉に決定~♪

天気は曇り。まあ、雨じゃなきゃ良いですよ。

このあとも回復するみたいだしね。

いきなり高速乗っちゃいます。

今回は新しくなったETCの割引制度を使って

100キロ未満2回分でまずは福井北まで向かいます。

途中の養老サービスエリアにて。

息子たんは「くてっ」て感じ。なんか可愛い♪

ここでは温泉旅館に方々用にお土産を購入。

お世話になりますからね。

高速を降りたらくねくねと山道を走って

本当は行きたかった山中温泉を次回の下見も兼ねて寄っていきます。

渓谷沿いにある温泉街ですね。

お土産とかは少ないですが、ここは景色が良いからね!

今回の旅行、嫁さんが息子用のマグマグ水筒を忘れたので

ストロー付きの飲み物を購入し、

中を飲んで空にしてからお茶を詰めて飲ませる事になりました(笑)

山中温泉には所々に観光用の無料駐車場が有ります。

これは便利で助かりますよ!

はい、まずは松尾芭蕉の記念館で撮影。

なんでも山中温泉芭蕉が立ち寄って俳句を読んだそうです。

次にあやとり橋。

有名な建築家(デザイン家だっけ?)が造った橋ですね。

複雑なトラス構造が素晴らしい!

最初は端っこが見えた時は

「なんだこんなもんか」と思ってたけど、

渡るに連れて景色と構造が凄いの。

一見の価値有りですよ。

あやとり橋からこおろぎ橋まで散策する事にしました。

途中にはサスケに出てきそうなスポットが有ります(笑)

嫁が落ちないか心配でしたよ。

もう、本当に景色が綺麗。

次は絶対に山中温泉に泊まりたいです。

有名なこおろぎ橋ですね。

これまた山中温泉では有名なお肉屋さん。

麻生総理やホンジャマカの石塚さんも立ち寄ってます。

これ!このコロッケが目当てです。

1個100円。安い!

美味しさもバツグンでオイラ的には

今までの人生で食べたコロッケの中で3本の指に入ります。

次にお昼は手打ち10割ソバを食べました。

これまた絶品で味も硬さも絶妙でした。

嫁は大吟醸ソフトを美味しそうに食べてました。

息子たんも食べたそうに覗き込んでます♪

や、まだまだ君には早いのだよ(笑)

そんなこんなで山中温泉を後にして一路山代温泉に。

電話番号をナビに入力してっと!

・・・

ん?

ナビ通りに到着するも何やら景色がおかしい。

「温泉街には見えないね」ぼそっと嫁が。

ナビの到着地点を見ると「加賀市役所」???(汗)

電話番号を確認すると「予約専用ダイヤル」(笑)

普通の代表番号を入力すると全然違う場所でした!

なんとか到着w

今回の宿は山代温泉 

彩華の宿 多々見 (さいかのやど たたみ)

〒922-0257

石川県加賀市山代温泉桔梗丘3丁目41番地

TEL:0761-77-3122

http://www.saika-tatami.co.jp/index.html

赤ちゃんと過ごすプランが充実していたのが決め手かな。

値段もまあまあでしたし。

料理は1ランクアップコースを選びました。

入口には足湯もあったりします。

少し浸かりましたが気持ち良いですね(*^▽^*)

チェックインを済ましたら加賀観光に向かいます。

とりあえず温泉街で楽しもうかと

・・・思ったら。

あら。

・・・廃れてる(汗)

観光客はウチらだけ。

メイン通りも閑散としてます。

うそでしょ~これ。

正直ガッカリしました。

商店街もシャッター下りてる所が多く、

開いてる店もなんか活気が有りません。

なんでもこの温泉街は観光メインではないので

来たらホテル内でゆっくりする所らしく

あんまり外にお客は出ないそうな。

だもんで、どのホテルも設備・イベント・料理を

充実させるのに必死だそうです。

その際たるのが「百万石」ですかね。超有名。

あそこはもう一つの温泉街ですからね。

ここが今回のお部屋。

他のお客様に赤ちゃんの夜鳴き等が迷惑にならない&

親も気兼ねなく泊まれるように角部屋&大部屋です。

トータルで30畳近くありましたよ(笑)

まずはプランの売りの一つ、貸切露天風呂に向かいます。

ジャグジーとハーブ、2つの湯舟でした。

良いですね!これ。

家族3人、気兼ねなくゆったり浸かれます。

ここは源泉掛け流しだそうですよ。

景色もまあまあ。

ちと星空見るには開口が少ないかな。

さあ、部屋に戻ったらいよいよメインの料理です♪

「加賀料理sabroso(さぶろっそ) 華」です。

9,10月のメニューなので

同じのはもう食べれないけど紹介しますね!

まずは食前酒「梅の香り」を楽しんだら

旬 菜「南瓜豆腐・海老・とんぶり・無花果天ぷら 田楽みそ」

イチジクの天ぷらは少しびっくり。

向 付「日本海の秋風「華」7種盛り」

もうこれが豪華でしたね。

やはり新鮮な海の幸は美味しかったです。

若干、鯵の刺身が臭かったのが惜しかったですね。

肴とくればビールでしょう♪

生ビールも追加で注文。

温 物「するめ烏賊みぞれ鍋」

これはするめ烏賊のダシが凄く効いてて美味しくて

汁を全部飲んでしまいました。

酢 物「合鴨ロースたたき・梅とろろ掛け」

この梅とろろが美味しかった!

自宅でも使える手法ですね。φ( ̄∇ ̄o)ゞ

焚合せ「加賀蓮根まんじゅう・菊花餡・いくら 」

おいらは本来、イクラは苦手なんですが

新鮮な食べ物は苦手でも食べれるから不思議です。

強 肴「秋鮭と秋茄子・きのことトマトのソース」

これ!これが美味かったんです。

料亭料理でトマトソースは予測できなかったのですが

今までのトマトソースの中でも美味しかったです。

鮭も鮭臭くなくてホクホクで美味しいの。

焼 物「秋刀魚エリンギ包み焼き・絹かつぎ・いちょう丸十・紅葉人参」

この秋刀魚の焼き物が美味しかったですね。

エリンギとの相性も良くてビックリ。

留 椀「めぎす団子の清汁」

はい、大好きなお魚のツミレ団子♪美味しい~♪

お食事「料理長お手製・ちりめん山椒ご飯」

と、写真はとり忘れましたが

香 物「盛り合わせ」

この御飯、美味しかったんですが若干味が濃かったのが

惜しかったところですね。

水菓子「季節の果実デザート」

さいごは梨のデザートでさっぱりと。

流石に料理は口コミホームページでも評価が高かっただけあって

味・質・量は全部満足。美味しかったですよ!

さて、嫁にはご褒美の岩盤浴に行ってもらって

その間にお父さんは息子の寝かしつけ。

今日は沢山興奮してたから夜鳴きが心配ですが

今晩は初の川の字です。

普段は息子はベッドの下、おいら達ははベッドなので。

役目が済んだら

晩酌です♪

途中で買ったコシヒカリを材料にブレンドした地ビールをゴクリ。

嫁が帰ってくるまで夜景を見ながらチビチビやってました。

その後は2日目を楽しみに3人でゆっくり寝ましたよ♪

2日目頑張ってレポ書きますよ~(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー