Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そして再燃する疑惑☆

最近、掲示板2の方でクラッチワイヤーが切れる話が続きました。

その中で昔のブローバイ事件を思い出してました(下記参照)

http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/109data/No2/2012/data2012.htm

と、ここで何かが引っ掛かる。

事件当時の話。

ブローバイが出るのがバロンのオイル入れすぎと

たった7mm前下がりの水平じゃない場所でのオイル交換の

2つが原因とスズキが言う。

まあ、当時は一応納得したのですよ。

以下、修理完了後の会社のNさんとの会話。

N「ミチル君、バイク直った?」

ミ「はい、一応。スズキからも回答書貰ったし。

  オイルの入れすぎと水平じゃない場所での交換が原因みたい」

N「実は内緒で不具合の有る部品を交換してたりして」

ミ「まさか~」

二人「ははははは(笑)」

でも実際大手メーカーは良くやる。

特定条件のみ出る場合はリコールにせず、申し出た人だけ修理とか。

全部リコールにすると、とんでもないお金掛かるもんね。

販売後に気付いて部品を仕様変更し、

変更前の部品を使用していて特定条件で発生したクレームは

こっそり対処は良くある話。

オイラも当時多少は疑いましたが証拠も無いし、

その後は問題も無いから放置というか気にしてなかった。

さて、問題です。

オイラはリアタイヤを変えてリアの車高が1センチ上がってます。

その後もオイル交換後もブローバイは噴きません。

その当時よりエンジン回してます(笑)

さていかに?

ねえ、SUZUKIさん♪