M109Rもエンジンの慣らしが終わり、
かねてからすご~~くやりたかった
エンジン内部のコーティングを実行しようかと思います。
109は今、リコール&冷却水漏れ&ブローバイがどばー(笑)の
修理で入院中ですが、丁度エンジンOIL、フィルター、
デフOILを交換したので家に帰ったらコレを試そうかと。
ミリテックっす!
http://www.militec-1.co.jp/products/ex2.htm
俗に言う金属表面改質剤ですね。
これは化学反応で皮膜を作るタイプなので
良くあるテフロンや重金属系の物とは違います。
一応、2006年燃費向上グッズ大賞の第二位だそうな。
http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/goods.touhyo/votec3.cgi?no=2006
良い点は
①フィルターが添加物で目詰まりしない
②金属のみの反応なので湿式クラッチが滑らない
③燃費は200キロも走行すれば効果あり
④エンジン音が静かに
⑤他の物に比べ、割と安価
などなど。
悪い点は
①滑らかすぎてエンジンブレーキが利きにくい
②メーカーは2万キロは効果ありと言っているが、
ユーザーの意見では効果のピークは注入後3千キロで
その後は低下してくる(でも確実に効くらしい)
などなど。
まあ、オイラは自分で確かめないと気が済まないので
まずは実際に使用あるのみね。
良ければドンドン使いましょ♪
添加剤は眉唾物が多いけどコレはどうだろね。
車の頃はSX-6000,8000とか凄く良かったけどね。
あれはテフロン系なので