Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

買ってみました☆

M109Rもエンジンの慣らしが終わり、

かねてからすご~~くやりたかった

エンジン内部のコーティングを実行しようかと思います。

109は今、リコール&冷却水漏れ&ブローバイがどばー(笑)の

修理で入院中ですが、丁度エンジンOIL、フィルター、

デフOILを交換したので家に帰ったらコレを試そうかと。

ミリテックっす!

http://www.militec-1.co.jp/products/ex2.htm

俗に言う金属表面改質剤ですね。

これは化学反応で皮膜を作るタイプなので

良くあるテフロンや重金属系の物とは違います。

一応、2006年燃費向上グッズ大賞の第二位だそうな。

http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/goods.touhyo/votec3.cgi?no=2006

良い点は

①フィルターが添加物で目詰まりしない

②金属のみの反応なので湿式クラッチが滑らない

③燃費は200キロも走行すれば効果あり

④エンジン音が静かに

⑤他の物に比べ、割と安価

などなど。

悪い点は

①滑らかすぎてエンジンブレーキが利きにくい

②メーカーは2万キロは効果ありと言っているが、

ユーザーの意見では効果のピークは注入後3千キロで

その後は低下してくる(でも確実に効くらしい)

などなど。

まあ、オイラは自分で確かめないと気が済まないので

まずは実際に使用あるのみね。

良ければドンドン使いましょ♪

添加剤は眉唾物が多いけどコレはどうだろね。

車の頃はSX-6000,8000とか凄く良かったけどね。

あれはテフロン系なので

湿式クラッチのバイクには怖くて使えないんだけどpict:niko