今日は涼しかったですね。
ようやく、あの猛暑ともオサラバの予感。
で、倉庫内の温度が下がったので
ようやく面倒くさくてやらなかった調整を実施。
いや、本当に大した内容ではないのだが・・・(汗)
最近、長距離ツーも増えてきたのでクリキンボードを
もう少し水平にして楽チンポジにしたいんです。
峠が攻めにくくならないレベルで(笑)
でもチェンジ&ブレーキレバーの位置がねー。
で、微調整。
まずはブレーキね。
最初は写真のバネを外します。固いんだ、これが。
外すとこうね。最初に初期位置の確認。
黄色の図が初期の位置です。
はい、この位置ですね。
おいらはこの位置から最初に2コマ寝かせました。
ずいぶん位置が変わりましたね。
これで街乗りしたのですがー・・・。寝かせ過ぎ(汗)
で、1コマ戻しました。
うん、ベスト。
次にチェンジレバー。
まずは3本ネジ外してカバーを外します。
ここで注意。
写真の位置を変更すれば安直にレバーの位置調整が出来ます。
が、ここは駄目です。
なぜならリンクシャフトがクランクケースのすぐ下にあり
隙間が狭い為、ここで調整するとシフトダウン時に
リンクシャフトがクランクケースに当たってしまいます。
じゃあ、どこで調整?という事ですが・・・
リンクシャフトを外して黄色の丸印のネジ部の長さを
変更しての調整のみとなります。
おいらはレバーを寝かせたいのでリンクシャフトを短くします。
よってネジ山が見えなくなるまでねじ込みます。
これがノーマル位置ですね。
で、変更後。
若干レバーが寝たのが分かると思います。
これはGOODでした。チェンジがし易くなりました。
あとは9月半ばの高山ツーまでお仕事お仕事♪