うん、以前から言ってたカスタムは大成功♪
実はストファイにタンクバックを付けたかったんです。
パニア有るじゃん!って話も有りますが、最近パニアを外して本気走りしてて
やはりパニアが無い方が動きが良い気がするんです。
でも、積載性は捨てがたい。
タンクバックなんかさっさと付けりゃあ良いじゃん!って話も
ストファイはそうは行かない。
樹脂タンクでマグネット式が駄目なうえ、この形状です。
上部にはエラが有るわ、後部は絞り込まれて落ちてるわで
吸盤式も小型のやつ以外は全滅なんですよ。
バグスターはお高いし。。。
なもんで、以前から考えてたコイツ
SWモテックのタンクバック取付けリングです。
タンクリングにネジ止めで金具を固定し、そこにバックを付けます。
買ったのは1098等のドカ用です。
ってあれ?なんかおかしくない?
そう思った方、正解。ネジ穴有りませんw
や、穴なんか空けりゃ良いのですよ(笑)
だってストファイ用出てないもん。
っと思ってたら落とし穴。
中の径が違いやがる(汗)
つけても給油口開かないorz
どーすべー。
もう、給油口の上に貼り付けるか?って、そんな訳いかんわね。
と思うも、やるしかないかーと。
実は金で解決できる予定なんです。
これ。
ドカパフォのストファイ用ビレットタンクキャップ。
ちゃんとネジ有り。
全部削りだしの凄いやつw
値段も凄いぜ!¥18000-ww
・・・たかがタンクキャップなのに・・・。
でも、こいつも裏切りやがったw
ドカ用のタンクリングなのにネジ穴合いません(/o\)
でも、少しお互いのセンターをずらすと奇跡的に2ヶ所穴位置が合いました!
給油口が小さいのでずらしても問題無し♪
なもんで、付属の金具には見切りをつけて新たに金具を自作♪
下の方の合わないネジ穴に穴位置を変更した金具です。
ステンレスの3mm材で製作。
Mさん、毎度有難う!!
ただ、このまま合体させてもタンク上部のエラにバックが当たるので
アルミのカラーで
よっこいしょっと高さを上げて合体!
うお!ビタだ!!!
嬉しい~!!!
なんかメチャ格好良いぞ(嬉)
自作パニアステーと同じで、バック外しても格好良いし
なにせバックがワンタッチで外れるから便利。
買ったバックはエンゲージスポーツ。
最大で20リットル超える容量の物です。
はあ、1年越しの企画が実りました。
これで、積載性を保ったままマスの集中化が図れます。
パニアと同時搭載なら宿泊ツーもバッチリ。
これで最強のツーリング仕様ストファイ完成です(●⌒∇⌒●)