Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

よっしゃあ~~~!!☆

うん、以前から言ってたカスタムは大成功♪

実はストファイにタンクバックを付けたかったんです。

パニア有るじゃん!って話も有りますが、最近パニアを外して本気走りしてて

やはりパニアが無い方が動きが良い気がするんです。

でも、積載性は捨てがたい。

タンクバックなんかさっさと付けりゃあ良いじゃん!って話も

ストファイはそうは行かない。

樹脂タンクでマグネット式が駄目なうえ、この形状です。

上部にはエラが有るわ、後部は絞り込まれて落ちてるわで

吸盤式も小型のやつ以外は全滅なんですよ。

バグスターはお高いし。。。

なもんで、以前から考えてたコイツ

SWモテックのタンクバック取付けリングです。

タンクリングにネジ止めで金具を固定し、そこにバックを付けます。

買ったのは1098等のドカ用です。

ってあれ?なんかおかしくない?

そう思った方、正解。ネジ穴有りませんw

や、穴なんか空けりゃ良いのですよ(笑)

だってストファイ用出てないもん。

っと思ってたら落とし穴。

中の径が違いやがる(汗)

つけても給油口開かないorz

どーすべー。

もう、給油口の上に貼り付けるか?って、そんな訳いかんわね。

と思うも、やるしかないかーと。

実は金で解決できる予定なんです。

これ。

ドカパフォのストファイ用ビレットタンクキャップ。

ちゃんとネジ有り。

全部削りだしの凄いやつw

値段も凄いぜ!¥18000-ww

・・・たかがタンクキャップなのに・・・。

でも、こいつも裏切りやがったw

ドカ用のタンクリングなのにネジ穴合いません(/o\)

でも、少しお互いのセンターをずらすと奇跡的に2ヶ所穴位置が合いました!

給油口が小さいのでずらしても問題無し♪

なもんで、付属の金具には見切りをつけて新たに金具を自作♪

下の方の合わないネジ穴に穴位置を変更した金具です。

ステンレスの3mm材で製作。

Mさん、毎度有難う!!

ただ、このまま合体させてもタンク上部のエラにバックが当たるので

アルミのカラーで

よっこいしょっと高さを上げて合体!

うお!ビタだ!!!

嬉しい~!!!

なんかメチャ格好良いぞ(嬉)

自作パニアステーと同じで、バック外しても格好良いし

なにせバックがワンタッチで外れるから便利。

買ったバックはエンゲージスポーツ。

最大で20リットル超える容量の物です。

はあ、1年越しの企画が実りました。

これで、積載性を保ったままマスの集中化が図れます。

パニアと同時搭載なら宿泊ツーもバッチリ。

これで最強のツーリング仕様ストファイ完成です(●⌒∇⌒●)