Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2024年・アユの友釣り第3戦☆

はい、昨日行けなかったのですが今日は行きました。

mitiru.hatenadiary.jp

mitiru.hatenadiary.jp

今年から始めたアユの友釣りなんですが、やはりなかなかに難しい(ーー;)

今日も現地は時折り大粒の雨や雷が鳴る中頑張りましたが・・・

夜中に降ったようですが、一応出来る水位と水の透明度ですね。

今回も和良川です。

前回、親子どんぶりが無ければ大型6匹は釣ってた筈なので味を占めて此方に。

あとは和良川の天然は未だ食べれてないので「利き鮎選手権優勝」経験のある美味を食うまでは~というのもあります^^;

始めますよー。

天気予報が悪かったせいか、釣り人はまばらですね。

 

で、頑張るも午前中はアタリすらありません(ーー;)

えー。

周囲も誰も釣ってません。

鮎自体は凄く居る(コケを食う姿が見えてる)んですが、オトリを追いません(ーー;)

周囲の人たちも同じ事言ってます(笑)

 

で、昼休憩をすると午前に居た人たちは次々と別の場所へ。

僕らは移動せず頑張ると大粒の雨が^^;

雷は鳴り出すしー。

幸い通り雨だったので頑張ると午後はぽつっと釣れて

天然3匹に(2匹は師匠から頂いた)

オトリの養殖6匹(3匹は師匠から頂いた)が今日の持ち帰り(苦笑)

全然駄目ですね。

僕はまた1匹バラして、なんとか1匹は釣りましたがアタリが無いですねー。

色々と手は尽くしたんですが、まだ僕の技術では釣れません。。。

 

まあでも当初の目的の天然はGETしたのでヨシとします。

まずは経験を積まなきゃ。

養殖は2匹を後日の塩焼き用に冷凍、3匹を嫁子供用に塩焼きに

1匹は頑張って刺身作ってみました。

小さいし細いしで難しい。

でも意外に骨がしっかりしてるので3枚おろしはやり易かったです。

皮も丈夫でしっかり引けました。

鮎の刺身、完成です^^

川魚ですが養殖なので寄生虫は居ない・・・はず。見た感じもOKでした。

味は繊細でクセが無く美味しいですね。

まあヤナで食べた事が有るので美味しいのは知ってたし。

 

残りの天然は2匹を自身用の塩焼きに。1匹は明日の塩焼き用に^^

2日連続で食べれるのは嬉しいです。

往生せいや~。

今日は腹を最初に焼いて、ハラワタの味を背中側の身に移しました。

最後に背中を上にして5分焼いたら

完成です。

流石天然、脂の乗りが凄かった。

風味は・・・養殖よりは美味しいけど(脂が乗ってるので)郡上鮎との違いは正直分かんない^^;

まあでも黒ビールが進みます♪

まだまだこれから勉強して頑張らないと。

次回は何時にしようかな。

で、今回大活躍の度付き偏光サングラス。

やはり目印が見易い!色もブラウンで正解でした。

魚が泳いでるのも凄く分かり易いし、鮎釣りには必須ですね。