Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

人生初のアユの友釣り☆

行ってきましたよ。郡上までアユの友釣りに。

元々、今日を予定してたのですが梅雨入りでずっと雨。

師匠と話して「行くだけ行って駄目なら帰ろう」と悪あがきw

はい、あーめーwww

でも天気予報は一応晴れなので進むと

はーれーwww

うん、日頃の行いですね。← 本当かよ

昨日まで雨で、明日からも雨。今日だけ晴れ。

しかも今日は半月以上前からの予定なので日頃の行いでしょ。(強引)

で、下見。

うん、増水も少しで水も綺麗でやれそうです。

なので

おとり鮎を買いに行きます。

300円/匹で3匹購入に

日券を3000円で買います。

僕は今年デビューで今までの相場が分かりませんが、値上がりしてる模様。

師匠のお勧めのおとり店だけあって、全部元気な良い子でした^^ ← フラグです

最初は流れの緩い所で始めます。

が・・・全然ダメ(ーー;)

アタリすらありません。

なので場所変え。

なんでも有名な1級ポイントのようで。

でも雨予報だったので何時もより人は少ない模様。

頑張りますよ^^

で、頑張りますが

①おとり鮎を付けるのが難しい

②強い流れの中で姿勢を保つのが難しい

③場所を変えるのも滑って難しい

④竿が長い(8.5m)ので扱いが難しい

⑤水上なので全て持って、落とさないよう行うのが難しい

⑥おとり鮎が思った所に行ってくれず難しい

⑦アタリが分かり難くて難しい

⑧そもそも何処が釣れるポイントなのか分からず難しい

⑨掛って流れるようにタモ入れ針外しなんて難しい

⑩おとり交換が難しい

と、難しいまるけw

まあ慣れでしょうけど。

 

最初に掛けたアユは取り込みでモタついてバラしたし、おとり交換時におとりが元気良すぎて1匹川に逃げられたw ← フラグ回収ww

それでもなんとか釣れました。

師匠曰く「ミチルさんは今日は十中八九ボウズだと思ってたw」とのこと^^;

へへ~。やりましたよ。

でも結局2匹だけど。

でも、暑い中涼みながらの釣りは楽しいですね。

ゲーム性も有るし。

まだ6月なので小さいけど、これから大きくなるそうで楽しみです。

さて、帰りますか。

師匠がコーヒー淹れてくれました^^

はい、今日の釣果です。

・・・まあ師匠が自分の分を全部くれたのでこの数ですけど。

僕がおとり3匹買って1匹逃がして2匹釣ったので計4匹。

師匠がおとり3匹買って1匹逃がして5匹釣ったので計7匹。

全部で11匹のお持ち帰りとなりました。

右の銀色の4匹が養殖で左の7匹が天然です。

色が少し黄色くエラの近くに黄色の追星が有りますね。

 

師匠曰く釣果の差は、僕はおとり操作が下手でおとりを積極的に動かせてなくて、川底でサボらせてたのが原因らしい。

でも引き過ぎると早く弱るって言うし、引かないとサボるし難しい(ーー;)

次回はもっと頑張ります。

で、今日は嫁がフライが良いと言ったので内臓出して、固いアゴを切り飛ばしたら

面倒ですがやりますか(ーー;)

フライ、面倒なのよ。

デカイw

大エビフライ位の大きさが有りますね^^;

鮎フライタワーの完成。

身はドロッと溶けるような感じで実に美味い。

ただ、フライはこの大きさより小さい方が良いかな。

もしくは背骨と頭とエラは外す。

大きいと上記が発達してしっかりしてるので食感が少し気になりますね。

 

と言う事で、初のアユの友釣りは大変でしたが面白かった^^

夏の暑い時期には良い趣味かも。

ハンターでも荷物的には行けそうなので、その内にハンターでも行こうかな。

今日はヘロヘロなのでこれにて~。