Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

植替え準備③と福祉の勉強☆

はい、昨日の続きです。

今日はこの後に書く用事も有ったので休暇なんです。

まずは苦戦が想定される根っ子の掘り起こしの為にスコップを加工。

グラインダーで

スコップの先端を鋭利に研ぎます。

以前に造園業者の方のスコップの地面への刺さり方が凄くて、見せて貰ったら研いであったのよね。

これで根切りもある程度行けると思います。

でも、やっぱり苦戦(--;)

2時間掛かっても抜くまでに至りませんでした。

相当深い所まで根が伸びてて、ビクともしませんでした。

時間が来ちゃったので

嫁と2人で車で豊田市へ。

ここには始めて来ました。

maps.app.goo.gl

グーグルの説明はアミューズメントセンターと有りますが、実は障害者雇用とか不登校児童を対象にしたフリースクールを運営してる福祉施設です。

ただ、一般の人もお金を払って利用可能で

日本に数台しかない360度歩行型VRゲームが有ったり

※やりました!面白かった!

色んな実在の車を実在のサーキットで走らせれるゲームが有ったり

※これで鈴鹿NSX-Rで走りました^^

eスポーツ用の設備が有りました。

その他では登録会員の方用に2Dや3Dモデリングを使った研究施設や

機材無しで直ぐに配信出来る個室があったりと、パソコン使用に特化した福祉施設でした。

まずは併設されてる喫茶で昼食。

これも団体が別で運営するジビエレストランで出してるメニューみたい。

今日はある繋がりからお誘いが有って、この施設を運営する団体のセミナーに参加。

まあ、福祉事業には少し興味も有ったし。

働き難い環境・状態の方々が楽しく働ける事を目的としてるようです。

環境に配慮した活動や

豊田市と提携して不登校児童を支援したり

一般の人とは馴染めないけど、他にはない才能を持った子を伸ばす活動や

過疎化の進む村や町と提携して人が住み移ってくれる活動等、多岐に渡る形態で運営しているようです。

まあ思う所があって、こういう活動を知ってみたかったんです。

ちょっと他人事では無い事情も有るので^^;

講話自体はかなりの衝撃を受けた内容でした。こんな素晴らしい団体が有るんだなと。

また機会が有れば参加したいです。

 

帰宅時に寄り道して

maps.app.goo.gl

ガレでシューを買って糖分補給したら

頑張って根っ子を抜き切りました(ーー;)

大変だったし疲れた。

こんなにしっかり根っ子張ってても、病原菌だけで駄目になっちゃうのね。

20年間お疲れさまでした。

もう、すげー掘り返した。

とりま水道管は破らなかったので良かったw

明日に備えて少し埋め戻し。

今日は色々と疲れたので寝ましょうか。

明日は植替えですなー。