Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

コロナ製除湿機の修理【前編】☆

さて、そろそろ重い腰を上げますか。

先日に次男が壊した

除湿機が直るかどうか見極めます。

まあ壊れたのは上下ルーバーの可動部なので、ソコさえ構造が分かれば道筋は立つかと。

とりあえず見えるネジを外して、構成から考えれる構造でバラしていきます。

配線を抜く場所はその位置とコネクターの向き、通ってる配線径路の写真を撮って記録しておきます。

で、結局壊れたルーバー部は原因と思われる駆動部は

これだけでした。

12Vのステッピングモーター

これがリンクも介さず、直接ルーバーを動かしてました。

って事でこれを交換すれば直りそうなんですが・・・また壊れる可能性あるよね^^;コレ。

純正モーターはヤフーで2000円位で見つけたんですが・・・少し違う事します。

結構先人が居たので助かります。

キモはここの変換かな。

大体の目処は付いたので、部品と工具を発注したらまずはSTOP。

分解したのでついでに掃除します。

フィルター付いてても汚れてますね。

掃除機で吸っときます。

で、どうせ壊れてるので

モーターを分解してみますw

まあ、プラ製のギヤで減速比60:1だから、ルーバーを動かしたらそりゃ歯が飛ぶよね(ーー;)

でもバラしたけど明確なギヤの欠けは無かったのよね。。。謎です。

とりあえず部品が揃う週末に【後編】へと続く。

かみんぐす~~~ん。

 

~後日投稿~

mitiru.hatenadiary.jp