Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

スポークレンチのお勧めは?☆

さて、昨日のブログで書いた通り

mitiru.hatenadiary.jp

自分で最初からスポークホイールを組んだ訳ですが、作業するのにあたってスポークレンチは

最初に買ったのはこの子で、その後に

KTCの方がニップルサイズに合ってたので買い足して

mitiru.hatenadiary.jp

前回はこの子で調整したんです。

 

・・・が

 

今回使用したのはDRCでした。

KTCのって、片方に3段づつサイズが有るんですが、これが逆に必要にないサイズの部分が邪魔で使い難い。

頭の部分が大きいのでスポークの間で回すのにも邪魔になるし。

あとは段差の所の角が立ってて、今回にようにゴールドメッキのニップルの場合、ニップルが傷付いてメッキが剥がれるんですよね。

今回の場合は使う場所が一番奥のサイズだったので、先端の2段分が余計に邪魔だったんです。お陰でリムもニップルも傷付いたし。

DRCの方が幅広で面圧が掛かり難いし、角も取ってあるし、なにせ専用サイズで回せるので入れ易いし、回し易い。

ニップルに対して多少はサイズが大きくても問題ありませんでした。

 

こういうのも経験しないと分かんないですよね。

これから買われる方には強くDRCを推奨します^^