Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ほぼ同時☆

幼稚園は怖いw

本当に色々と覚えてくる。良い事も悪い事も。

今回は本当にドキッとした。

ウチはあまりオモチャを買わない。

今時だとみんな戦隊物だのライダー物だののオモチャを持っているが

基本ウチは「その遊び方でしか遊べないオモチャ」は買わない。

だからブロックとかは有るんですけどね。

あと、

TVも掛けっ放しで見させない。食事中は集中出来ないので点けない。

そりゃTV見せときゃ手が放れるので楽なんだろうけどね。

だから多分、TVを見てる時間も番組も少ない。

8時には寝かせてるし。

だから多分、幼稚園でオモチャやTV視聴で自慢する子供についていけない。

いつも色々と「良いなあ」とか思わされてたんでしょうか。

今回ちょっとした事で息子たんだけの自慢話が出来たらしいのですが

息子「○○君は××知らなかったよ」

(○○君は普段、よく息子たんに自慢話をする子らしい?)

ミ「そうなの?」

息子「僕は△△だったもんね~」

ミ「話せて良かったねえ~」

息子「まあ、○○君は子供だから」

・・・オイ

そう思って口を開いた瞬間、嫁と同時に

「そんな言葉使っちゃ駄目!」

と、二人で怒ってましたorz

何時も自慢聞かされてるから得意になったのでしょうが、コレは駄目。

我家ではそんな言葉は使わないので、良く使うお友達が居るのでしょう。

年中如きで「上から目線」の「人を見下した」言葉を聞かされると思わんかった。

しかも我が子から・・・

もう、こっ酷く叱りました。

まあ、子供は勝ち負けに拘りやすいし、自慢されたら仕返したいのも分かるけど

「良かったね」と受け流せる子供に育って欲しいですね。

人は人です。

自慢は所詮、「自分が自分の事をスゲーと思ってるだけ」なので

他人がそう思うかどうかは他人次第です。

自分で言うのではなく、人から「凄いね」と言われる人に育って欲しいですね~。

ただ、オイラの場合はそんなのいちいち気にしてちゃブログは書けないので、

人目を気にせず自慢だろうが何だろうが書きたい事を書いちゃいますけどねw