Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

改修完了&素晴らしい!☆

さあ、先日から続けてるAV機器の更新の仕上げです。

mitiru.hatenadiary.jp

仮配線で検証は済んでるので、AVラックの裏に潜り込んで本配線。

ラックの位置を元に戻す前に

一応は試写。

前回はプレーヤー(HDMI出力) → 変換ケーブル(コンポーネント変換) → プロジェクターでしたが、変換ケーブルとプロジェクターの間にAVアンプを入れた状態で問題無し。

AVアンプには他のプレーヤーからD4入力が入りますが、こっちも切り替えて試写して問題無し。

と言う事で安堵で一旦昼食に。

今日は低カロリーに蕎麦です。

お、おでんもやるんだ。

まあ、でも今日は何時も通りに

10割蕎麦大盛りで。

帰宅後はAVラックを元の位置に戻して

完成形に。

久しぶりにスクリーンを降ろしました。一応100インチです。

カビとか生えてなくて良かった^^;

ようやく再活躍出来ます。

 

リビングは新築時からホームシアター導入前提で僕が設計していて

・電源はアンプ、機器共に専用でコンセントとブレーカーを設定

・壁、扉、天井は遮音品+グラスウール追加設定

・機器を置く場所のみモルタル+タイル張り

・窓ガラスやサッシはペアガラスの板厚を1枚目と2枚目で変えて、進入できる周波数特性を異ならせて遮音性向上

・外光の侵入を防ぐ為、シャッターは電動で降ろし易く

・カーテンは厚手の物を2枚合わせして吸音性と遮光性の向上

と、考えられる事はやってあります。

さあ、もう一回スピーカーのセットアップ。

最終仕様でスピーカーの周波数特性を調整します。

完了して試写。

うん、素晴らしい^^

やー、久々に大画面・大音響で録画番組が見れます。

再開するキングダムはコレで見ないと!

 

古い機器も使い方次第で未だ活躍出来ますね。

・・・僕も頑張んないと(笑)