さて、過去2回も
舟釣り用の主力竿の穂先を折ってます(ーー;)
まあ、初回は理由は分かってるんですが2回目は全く分からずw
で、今回も補修用の穂先1番を買いました。
16000円なり・・・ぐはぁ。
で、当然の如く家には折れた穂先が2本あります^^;
放置してたんですが、ようやく直しました。
先ずはより大きく折ってしまった穂先から。
折れた穂先からライターで炙ってガイドを回収。
残った穂先の先端を細く削ってガイドを差し込んだらPEで撒いて、更に瞬間接着を染み込ませ固定。
最後に紫外線で固まるレジンでコーティング。。。
ああ、下手くそw
コブコブだし太いし(ーー;)
この反省を踏まえて2本目を。
おお、綺麗に出来た。
PEは3号しか無かったのでソレで巻いたけど、2号が有れば2号かなー。
見比べると後から補修した方がやはり出来栄えは良いですね。
何事も経験。
で、自分の覚え書
ガイドに差し込む先端への瞬間接着は空気が抜けるよう、ぐるっと一周塗らない事。
差し込んだ際に空気が抜けず最後まで入らないので^^;
まあこれで2回は気兼ねなく竿が折れるなw
で、昨年末に今年の海上釣り堀用に
クラブ・ブルーキャビンを買いました。
なんですがー
もう売って買い換えました・・・。
こんなに早く売って買い直すなんて過去に無いです。
・・・それぐらい使い難かった・・・というか自分のスタイルに合わなかった。
バイクでもそうですが、高ければ・速ければ・排気量がデカければ良いってもんじゃないと思います。
要は自分のスタイルに合ってて、無理なく楽しめるのが重要かと。
ブルーキャビンは僕の主戦地では長さや特性が合わなく、使用するリールもスピニングならともかくベイトリールには合わない。
もう、本当に穂先のPE絡みで時間を喰ってイライラしました(ーー;)
あとはガイドが脆弱で、少しの事で簡単に曲がる。
これに対してシーマークはベイト専用なのと、主戦場でみんなコレ使ってるので僕も右に習えで。
長さも300が良いかな。
これで主で狙う鯛やシマアジは中央で狙う事は少ないので。
あとは前から気になってた
これ買いました^^
スパイスが効いた焼きお勧めの特別版です^^
今度焼いて食べます。
楽しみです^^