うむ。
経験は力なり。
以前にリアタイヤ交換をしてるので、今日はスムーズでした。
どっちかと言うと、タイヤ交換より「どうやってDUKEのフロントを
浮かすか」が大変だったw
以前は脚立で考えてたんだけど、倉庫の天井をよく見たら
良い場所にM8のボルトがw
M8ボルト1本でも引っ張り加重は100キロ以上は有ったよね?
とりあえず4本のIボルトを設置。
買ってきたIボルトに記載の許容する耐加重は80キロ/本でした。
んで、タイダウンで吊るしたw
2本使用して、片方が切れた時のバックアップと加重の分散を図ります。
バイクを降ろす時も、交互に少しずつ降ろせば安心だし。
DUKEは150キロ。フロントだけ持ち上げる分には大丈夫そう。
無事に持ち上げ^^
ここまでくれば、後はチャッチャと外して
分解w
はい、外れました。
ベアリングにはガタも無く、まだ全然大丈夫そう。
前回の教訓からリムガードは5本使用。
やっぱ、これが良い。
ガシガシとレバー突っ込んで外せます。
早い早い。
境目にシリコンスプレーを吹いておくと、タイヤの引っ掛かりが
軽減されて外しやすかった。
片面を外して、ホイールから外す面は上記をしないと逆になかなか
外れてくれず、四苦八苦しました。
シリコンスプレー吹いて、最初のきっかけのみレバーを使ったら
あとは手でホイールからタイヤをひっぺがしましたw
シリコンスプレー、超重要!
さて、外すのが一番大変なんでこれが終われば簡単。
ビードワックス塗りたくったら
片面は押し込めば簡単に「スポン」と嵌る。
嵌めた後に向きを間違えたのに気づいて、もう一度ひっぺがしたのは内緒w
ひっくり返して、もう1面も嵌めた所から順に足で踏みながら攻めて行き
最後の方をリムガードとレバーを使って嵌めこんだら完了。
タイヤを立てて地面にポンポンと弾ませながら数回転回させたら
空気を入れましょう。
コンプレッサーは持ってませんが、チャリポンプで十分です^^ノ
あれば便利でしょうけどね^^;
今回はリアの時より「パンッ!パンッ!」と良い音がしましたね。
後は取り付けて完成。
天井工事を含めなければ2時間でした。
まだまだ慣れが足りませんね^^;
次回はもうちょい早く出来る様頑張りたいですね~。