今日は諸事情で会社をお休み。
昼から少し時間が有ったので
擦り減ったDUKEのフロントタイヤを交換しましょうか。
最近はフロントのみ外す時はエンジン下にパンタ噛ませてリフトUP。
ビードが落ちたら毎度お馴染みシリコンスプレー工法で
素手でタイヤをホイールから引っぺがします。
タイヤが伸びながらホイールから抜ける時の「にゅるん♪」が好き(笑)
さて、攻めましょう。
いつもはブレーキディスクを下側で攻めてて、ブレーキディスクに横から
体重が掛かるのが「まずいかなー」と思って、今回は上側で行こうとしたら
レバーでタイヤを嵌めていくのにブレーキディスクが邪魔(苦笑)
四苦八苦してもダメだったので
素直に外す(笑)
そしたらさっきまでが嘘のように簡単に嵌った。
でも、やはりサイドウォールの剛性が高いタイヤは嵌めるの大変。
ミシュランは楽だったなーと。
しかし、いい加減タイヤ交換用の木枠を作んないとね。
やろうやろうと思ってて結局忘れる。。。
さて、チャリポンプでパン・パンとビードを上げたら
元に戻して完成。
これで皮むきすれば28日は安心かな~。
~当日追記~
夕方に皮むきがてら少し走ってきました。
荒れた堤防道路で周囲に車が居ないのを確認してツイスト走行。
今回のロッコルは新品+プロファイルがM7RRと違うので
穏やかにスーっとバンクしつつも、その後はフロントから
「曲がって行こう!」とグイグイ入っていくグリップ感があります。
相当限界は高い感じです。
ちなみにM7RRはヒラヒラ+素早いバンクって感じでした。
極低速から6速レッド近くまで出しましたがブレも無く良い感じです。
タイヤの交換ついでにベアリング部のグリスアップもしたので
当面はフロントはメンテナンス不要かな。
や、峠で本格的に走るのが楽しみです。