Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKEフロントタイヤ交換☆

今日は諸事情で会社をお休み。

昼から少し時間が有ったので

擦り減ったDUKEのフロントタイヤを交換しましょうか。

最近はフロントのみ外す時はエンジン下にパンタ噛ませてリフトUP。

ビードブレーカーでサクサクとビードを落としましょう。

ビードが落ちたら毎度お馴染みシリコンスプレー工法で

素手でタイヤをホイールから引っぺがします。

タイヤが伸びながらホイールから抜ける時の「にゅるん♪」が好き(笑)

さて、攻めましょう。

いつもはブレーキディスクを下側で攻めてて、ブレーキディスクに横から

体重が掛かるのが「まずいかなー」と思って、今回は上側で行こうとしたら

レバーでタイヤを嵌めていくのにブレーキディスクが邪魔(苦笑)

四苦八苦してもダメだったので

素直に外す(笑)

そしたらさっきまでが嘘のように簡単に嵌った。

でも、やはりサイドウォールの剛性が高いタイヤは嵌めるの大変。

ミシュランは楽だったなーと。

しかし、いい加減タイヤ交換用の木枠を作んないとね。

やろうやろうと思ってて結局忘れる。。。

さて、チャリポンプでパン・パンとビードを上げたら

元に戻して完成。

これで皮むきすれば28日は安心かな~。

~当日追記~

夕方に皮むきがてら少し走ってきました。

荒れた堤防道路で周囲に車が居ないのを確認してツイスト走行。

今回のロッコルは新品+プロファイルがM7RRと違うので

穏やかにスーっとバンクしつつも、その後はフロントから

「曲がって行こう!」とグイグイ入っていくグリップ感があります。

相当限界は高い感じです。

ちなみにM7RRはヒラヒラ+素早いバンクって感じでした。

極低速から6速レッド近くまで出しましたがブレも無く良い感じです。

タイヤの交換ついでにベアリング部のグリスアップもしたので

当面はフロントはメンテナンス不要かな。

や、峠で本格的に走るのが楽しみです。