Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

のんびり休養☆

さて、昨日は頑張ったので今日は休養です。

旅行で遅くなった時や、何か起きた時用に月・火と休暇を取ってました。

いま、丁度取れる時期だったので迷わず取得。

今日は午前の遅くまで寝て、お昼を食べたら

DUKEでプチ出撃。

まあ、昨日の疲れとストレスを吹っ飛ばす為です^^

気持ちよかった~。

風は有ったけど、天気も良かったしね。

帰ってきてからはオイラの定期的なお仕事の

濃縮天然ダシ作り。

うちはホンダシとかの合成ダシは使わないんです。

カツオ節、サバ節、煮干、昆布で濃縮合わせダシを作ります。

低温で時間を掛けて、ゆっくりゆっくり煮出していきます。

煮沸させちゃうと苦味とか灰汁が出ちゃうから。

個別に煮出して、ダシを合わせたら日本酒、味醂を加え

更に藻塩で調味した物を、ちょっと大き目の製氷機でブロック状に

凍らせて使用しています。

味噌汁には氷1個、鍋なら3~4個とかの使い方です。

もう10年以上このスタイルです。

なのでウチの味噌汁は美味いですw

お店より美味い場合が有りますw

まあ、凍らせて時間が経った物は流石に少し風味が落ちますが^^;

ちなみに藻塩は

毎回コレですね。

変に尖った味が無く、優しい味のお塩で、魚介系には合いますね。

これで次回は2ヵ月後ですね。

さて、明日からまたお仕事頑張ろう~。