Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ヒートガン購入☆

前から欲しかった工具なんですが、必要に迫られたのとタイムセールで安かったので

買いました。

僕が買った時はタイムセールで2850円でした^^

中華なので心配でしたが、まあこの値段なら失敗しても痛くないかなと。

一応は評価も高い方だし。

これは液晶で温度設定を確認出来るのが決め手でした。

LOWで50~300度、HIで100~600度、電源を切ると暫く冷却モードに入る安全設計です。

HIモードは用途別に設定値がプリセットされています。※細かく設定もモチロン可能

まあ、レビューでは「設定温度が出ない」と有りますが、600度とか高温時の話っぽく、僕の用途は250度位までなので多分問題ないかと。

一応作動させてみましたが、僕の用途では出てくる温風の温度は問題ない感じ。

塩ビパイプ等の加工時用に立てて使用も出来ます。

ただ、平らな所に置かないと液晶画面が傷付きます(笑)

付属のアタッチメントはこんな感じ。

レビューに有った「錆び」や「柄のカケ」や「同じ物が2個」は有りませんでした。

全部ちゃんと嵌って使用可能でした。

・・・まあ日本製だったらあり得ない項目ですけどね^^;

僕の用途はコレ。

ハンターのバンテージは既に焼きを入れたので、長期表面保護&崩れ防止用に

耐熱塗装をしたいんですが、これが厄介な代物なんです。

エンジン掛けて熱を入れないとべとべとのままなんですが、エキマニを外さないと上手く塗れないし、外すと取付けるまでにあちこち汚れるという(笑)

なので、ヒートガンが有ると外した状態で焼き付けできます。

手持ちのはエンジン用(耐熱温度200度)ですので普通はエキマニはNGですが、僕はバンテージを2重に巻いてるので、表面は200度も行かないので十分なんです。

 

さて、時間が有る時に外して塗りますかねー。