Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

あご出汁の自販機☆

前から有名所のは気になってたんですが、買いに行くには面倒で買ったことが無かった。

そしたらたまたまとある路上で似た様な物を見つけた。

これね。

「だし職人 自信のあごだし」と言う商品で1本800円で売ってた。

そんで、家で少し水で指定濃度に薄めてレンジで温めて飲んでみた。

うん。。。

自分の作るダシの方が美味いw

塩分濃すぎ、味醂濃すぎ、調味し過ぎ。

とにかく醤油の味はキツくて特定の料理しか作れない。

あとは混ぜ物多過ぎ。

天然の味とはかけ離れてる感じがします。

僕は煮干し、サバ節、鰹節、利尻昆布、藻塩、酒、味醂しか使わないもんね。

砂糖混合ぶどう糖液とか、たん白加水分解物とかは駄目でしょう。

もう買わないと思います。

やっぱ自分の作るダシは美味いと再認識^^

まあ、伊達に20年近く改良を重ねて作ってないですからね。

うちの味噌汁、そこいらの料亭に負けませんから♪