Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

鍋職人☆

さて、今日は冬になると定期的に嫁に任命される

鍋職人の腕を振るう日でしたw

今日のお題は古くなって賞味期限の過ぎたゴマしゃぶのタレを

使い切るための鍋を作れとの事でした。

まあ、なので材料数は抑えてシンプルに行きましょうか。

ゴマ味だと臭みが気にならないのでモヤシもキノコたっぷり入れて

栄養満点でいきましょう。

ワインをチビチビ飲みながら作っていきますw

一応、今日はモヤシとキノコを油で炒めてから鍋にするために

土鍋じゃなくて鉄鍋でいきますよー。

最近は白菜から出る水分だけで作る無加水方式で鍋で作ってます。

白菜だけでも結構出るので、後は調味料とかの水分で十分です。

今日は最後に火を止めてから大根おろしを入れてみぞれ鍋に。

ほい、完成。

ベースはダシを効かせつつゴマダレの味を邪魔しないように出来ました^^

最後はモチロン、雑炊で食べてご馳走様でした♪

さて、今年は何回作らされる事になるやら~。