Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

安心を金で買う☆

我が家は(というか僕の親族関係)は癌家系である。

 

だから比較的に食生活や癌に関する生活の注意事には気を付けている。

 

嫁と共に穏やかな老後を迎えたいしね。

 

 

んで

 

 

ここんとこ、ずーっと腹痛というか胃の辺りの特定の箇所の痛みが続いていた。

 

吐血も下血も特になし。

 

まあ多分、ストレス性の胃潰瘍か何かだろうというのが僕の見解。

 

ただ、余りに長引くのと、過去に胃にポリープの疑いも有った事から

 

胃癌だと嫌だな

 

と思ったので、その筋では有名な専門の消化器系内科へ。

 

朝一番に受け付けて、担当になった医者(医院長だった!)に症状を話すと、膵臓の炎症も怪しいって事でCTと胃カメラをダブルで。

 

まずはCT撮って、次は胃カメラに。

 

昔と違って麻酔が筋肉注射ではなく、鼻に麻酔ジェル、喉に麻酔スプレーと患者に優しい。

 

筋肉注射は痛いし、麻酔が全身に回るので直ぐに車で帰れないしね。

 

胃カメラは鼻と口が有るんだけど、昔は鼻は楽だけど画像が悪い、口は太くて大変だけど画像が良いって感じだったけど、今は鼻用でも十分な画質なので鼻に問題(気道が狭い等)が無ければ鼻一択らしい。

 

うん、僕は鼻も口も経験あるけど、今まで一番楽だった。

 

喉を通過する辺りで少し「ウェッ」となるのと、画像撮影用に炭酸ガスで胃を膨らまされるのが辛かったけど、昔に比べたら全然楽に終わった。

 

結果は胃は逆流性食道炎の軽い症状が有る以外は、胃の内部もその後の腸の内部も健康そのものの状況。

 

ピロリ菌での胃の荒れも確認したけど、ピロリの影響も全然無しだそうな。

 

 

CTも画像を見る限り、シコリ等や癌の疑いが有るような影も無く問題なさそう。

 

今日は正直内科か消化器系内科か迷ったんだけど、こっちで正解。

 

CTは肺・心臓・食道や胃を含むその他の消化器系臓器、腎臓まで見て貰って問題無しの太鼓判。

 

保険が効いた状態でちょっとした人間ドックをやった感じで安心が買えました。

 

腎臓は結石も気になってたので、それも無いと言われて嬉しかった。

 

僕、ちょっと腎臓の機能が弱いんですよね。尿酸値が最近高いし。

 

んで結局はまあ、痛みは逆流性食道炎じゃないかって事で胃酸を抑える薬を貰って帰宅。

 

もともと胃拡張で胃酸過多は分かってたので納得。

 

あとは怖いのは今日の範囲に無い大腸系だけど、それは春の会社の健康診断で異常が有れば分かるかなと。採尿・採血・検便・超音波検診・バリウム検査が有るので。

 

ちゃんと調べるなら大腸カメラだろうけど。

 

もう若くは無いので、安心は時間と金で買おうと思ってます。

 

早期の発見は大事だしね。

 

これでまた安心してお仕事が頑張れるかな。

 

まあ、診察代が1万越えはきついけどね(笑)

 

そんなこんなで安心出来たので

 

 

平日休み恒例の嫁とのランチデートに。

 

今日は気になってた焼き肉屋です^^

 

 

嫁もなんか今日はノリノリw

 

 

や、これがクーポンとペイペイのポイントで1350円で食べれるとは♪

 

 

うまうま。

 

 

嫁も満足の模様。

 

最近は少量で良いので美味しいものを食べる傾向です。

 

さて、明日から頑張ろうっと^^