Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り③基礎の完了+木材購入☆

さて、今日は先週の続きで

やり残したレンガの上に乗る基礎の設置です。

関係無いレンガにモルタルが染みないように養生してセメントの

粉末を振りかけておきます。

今回はちゃんとモルタルを練ってから設置します。

レンガを敷いた時に水平を取ってたので、わりと早く水平が出ました。

コチラは5mm位の嵩上げ。

こっちはちょっと苦労して

12mm位の嵩上げ。

モルタルを練ったついでで、奥のブロア横のレンガも固定。

ココは後々に中に砂利を敷き詰める予定。

はい、午前中でようやく完成です。

 

午後からは大型のホームセンターに行って

木材を調達。

前々から調査はしていたので、すんなり材料を選定。

なるべく反りの無い物を選びました。

 

ウッドデッキの時は材料を全部自分で切ったんですが、杉の□90材は

手持ちのカッターでは一度で切れずカッター+手ノコで切るんですが

真っ直ぐに切る自信が無いのと、今回は失敗は許されないので

ホームセンターに切るのを任せました。

1カット50円と良心的なので、任せた方が安心です。

車も無料で貸してくれるので、トラックに乗っけて我家へ。

トラックの運転、わりと楽しかった^^

はい、これで本当に後戻りできません。

明日は表面をヤスリ掛けして、塗装作業まで持込みたいね。

あとは倉庫の屋根の上のボルトがスゲー錆びてて、今回の自転車置場の

波板で隠れちゃう所については

ステンレスのボルトに置換えて、キャップをして錆びないようにします。

 

さて、明日も頑張るぞ~。