Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

自転車置場作り④屋根用木材加工☆

さて、いよいよ木材加工です。

波板で屋根を作る訳ですが、一応木組みはパーコラ風にする設計です。

当然、油性で塗装もします。

単純に屋根を木材で作るだけなら簡単なんですが・・・

メインの垂木は杉□90材に乗る所には15度の切り欠きを入れて

横に走る横桟はコの字の切り欠きに埋め込むなんて設計なので

作るのに時間と手間が掛かります。

 

まあ、見た目も大事だし横桟は埋めた方が波板を乗せた時に

メインの垂木と面で受ける事になるので強度的に良いし。

簡単に木材にマーキング出来るように型紙を作りました。

穴やU字切り欠きにマジックで印をつけて、その後に定規で線を引きます。

この方式は時間短縮に効果的です。

木材の横方向の平行線は2X4材用の直角定規とスコヤを使うと

指定の間隔と位置に早く線が引けます。

とりあえず垂木は16本作らないといかんので、8本ずつ横に並べて固定して

一度に垂木用のコの字の切り欠きを作ります。

ノコで何本か切り目を入れたらノミを使って削り落として、後は木工ヤスリで

仕上げていくのですが、ノミで最初からギリギリ狙うと木の年輪の入り方で

裏が大きくえぐれちゃう事が有るので、少し残して削り落として残りは

ヤスリでってのが無難です。

 

はい、1本やらかして駄目にしました(--;)

 

切り込み線も多い方が上記のような失敗が減るので、時間は掛かるけど

沢山入れた方が良いです。

はい、今週はココまで。

ぐぬぅ。。。

本当は加工は今日で終わって、あわよくば塗装もと思ってましたが甘かった。

思ったより手こずったのと、ノコのバッテリーが切れて充電時間が取られた。

 

この調子だと来週の土日と再来週の土日でなんとかって感じかな。。。

頑張るぞー。