Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

¥12,000-なり☆

今日、ようやく修理しました。

AQUAのフロントガラス(--;)

実はドライブレコーダーを付けての新年初出勤だった1/7に

いきなりパシッ!と喰らいました(・_・;)

とりあえず喰らったその日のうちに傷に汚れ等が入ったり、

ヒビがこれ以上広がらないように透明なビニールテープを貼りました。

ヒビは

こんな感じ。

表面のヒビは打点だけで、ガラスの1層目と2層目の中間にある

飛散防止フィルム手前でヒビが広がっている感じ。

ようは表面より内部のヒビが大きいって事です。

ネットで調べたら修理で2~3万が相場。交換だと10万以上。。。

なので少し保険屋に聞いてみたら・・・

ドラレコに犯人写ってても一般道では罪に問えない

・上記、砂利道等での急発進等、確実に故意の場合は問える

・保険で修理の場合は、20等級の僕の場合だと3万以上なら使った方が良い

・保険は使うと等級ダウン。

 無事故で元の20等級に戻る差額が3万なので、上記の内容になる模様。

まあ、犯人は隣を猛スピードで走っていったバイクで

しっかりナンバーも写ってたんだけどね。

とりあえず等級ダウンは嫌なので修理の方向で。

一応、色々と自分でやるのがモットーなので

評判の良い修理キットと

硬化を促進させる紫外線ランプを購入

・・・したけどね、リスクも大きい。

リスク

・余計にヒビが広がる場合もある

・上手く注入出来ないこともある

・一度失敗した箇所はプロでも二度と修理出来ない

とかですね。

そして一番大きなリスクが

上手くいかなかった場合「車検に通らない」

ですな。

紫外線で硬化するレジンという液体を注入するんですが、

その行程で圧を掛けたり抜いたりした時にヒビが広がったり、

上手く注入できないと当然、傷が残ってしまう。

色々と情報収集して「さあヤルか!」と思ったが、一応トヨタで相談したら

・修理はこの傷なら¥12,000-と、事前調査より安かった

・プロでも失敗はあるが、確立はかなり低い

との事なので、リスクと費用を考えた結果

プロに任せました。

外側からは遠目には分からないレベル。

こんなんよ。

もうね流石の仕上がり。

車内から見てかろうじて分かるレベルです。

レジンも樹脂である以上、経年劣化で変色や強度ダウンは有るだろうけど

とりあえず春の車検には問題は無いし、その次の車検までには車自体が

買い替えかもしれないのでOKとします。

自分でやっても良かったけど、今回は任せて正解でしたね^^