Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

日に焼けた週末☆

今日も一日疲れましたpict:yellow10

先週今週とこれからのシーズンに備えて庭の手入れとか色々と。

しかし一日外で作業すると結構疲れますよね。。。

さて、庭木の手入れを・・・

・・・と、その前に

先週はある方に家の塀を壊されてしまったので補修。

どうも駐車時にアクセルとブレーキ間違えたらしく

塀に向かって全力で「ドーーーーーーーーン!!!」pict:dokuro

幸い、塀の裏はGLから70cm土地が上げてあったので

塀は倒れずヒビが入った程度。

ただ、塀の両端のセメントは衝撃でボロボロ。

本当はセメントを買ってきて直したい所でしたが練るの面倒なんで

随分前に買って放置していたチューブセメントで今回は補修。

強度は本来のセメントほどは出ませんが

手軽なのと狭い隙間に注入するには便利なんです。

ただ、硬化しても水を吸わないので雨降ったりすると

ソコだけ色が違うので(周りは水を吸って黒くなるから)嫌ですけどね。

で、ちゃくちゃくと補修。

シーリング感覚で直せます。

ただ、ツルリンpict:kirakira2に仕上ると変なので

わざと雑に仕上てセメント感を出します。

未だに息子は塀を見ると「ドーン!」とか言います。

私は家に居なかったのですが、凄い音がして近所中の注目だったらしい。

息子はトラウマ状態(汗)

ぶつかった車は自走不能で、バンパー、フェンダー

ハッチ修理の35万コース。ご愁傷様です。。。

今週は緑陰樹(木陰を作るのが目的の樹木)として育てていた

シマトネリコが余りに大きくなりすぎてのでザク切りpict:scissors

写真はすでに大幅に空いた後です。

45リットルゴミ袋が満タンです(笑)

ここだけで2時間以上掛かったpict:yellow22

もう、洗車用の脚立では一番高いところは背伸びで切るのが

精一杯になってきたので来年が怖いpict:yellow3

その後は芝刈り、雑草抜き、他の木の手入れなどを済ませます。

さて、次は外で過ごすにも良い季節なので

仕舞っていたガーデンチェアーとかテーブルを引きずり出しました。

ただ、このままでは木のササクレとかが危ないので

紙ヤスリでガリガリ削ります。

今年は息子が触るかもしれないので、脚の下の方も入念に。

手に棘が刺さっちゃイカンもんねpict:yellow2

終わったら防腐・耐水塗料で保護してウッドデッキに並べます。

最後はサンシェードをベランダから張ったら完了ですpict:yellow16

これで嫁さんも外でゆっくり出来ますね。

ただ、時間が無くて空き地の除草剤まきが出来なかったのが残念pict:yellow13

さあ、来週はかっくんに会いに敦賀に!

晴れると良いな~pict:yellow19