Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

エコキュートに更新☆

や、今日は無事に深夜電気温水器からエコキュートに更新出来ました^^

通販で安く買って、知り合いの信頼の有る施工店で取り付けってアリですね。

夏は家電量販店でエアコンを据付まで任せたら知らない業者が来たんだけど

作業内容が適当で少しもめて嫌な思いしたもんね。

さて、今朝は早めに起きてヒートポンプ設置予定場所を

少し整備。

大きな砂利から小さな砂利+砂に換えて安定感を良くしました。

この方が水平も出るしね。

さて、業者さんが来て取り外しです。

今になって発覚・・・というか、僕の勘違いだったのが分かったw

ウチ、460が付いてると思ってたら550だったw

デカ過ぎです。

そりゃ、何時も半分以上残るわな。。。

電気代もさぞ盛大に支払ってた事でしょうw

って事で水を抜き出したら地面は海でした。

足場の固定を外したら

3人掛かりで搬出。

ステンのタンクなので相当重かった模様。

かくして650キロの重しから開放された基礎でした。

15年以上、ご苦労さまでした。

次は新しい子の設置。

型紙でアンカーを打ち直します。

うん、小さいw

今度のは370リットルです。

結局、母様の同居も無くなったし、女の子は産まれなかったしで

今の家族構成ならこれで将来も十分かと。

いやー、低くなったし小さくなったw

サクサクと配管を進める業者さん。

流石、信頼のおける業者さんに頼んだのであらゆる作業が安心。

職人さんの態度も凄くいいし。

ちなみに電気使用量が凄く減るので、前の子のヒーター専用で引いてた

50Aのブレーカーと配線は不要になり

同じく前の子の制御用に割り当ててた20Aのみで運転可能になりました。

凄いな。

ココだけで消費電力が半分以下になるのが分かるもん。

かくして設置完了。

2時前には完了したので、夜にはお風呂が使えました。

電気代はエアコン位。安い安い。

お湯も風呂+4人分のシャワーを使っても十分ですね。

はあ、これで今年の大きな更新は完了。

電気代は相当下がりそうな予感。

来年はIHヒーターの更新をしなきゃねー。