Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ズレ☆

オイラはココを見てる方ならご存知「自分で出来る事は自分で」派です。

だけど、お陰でたまに一般の方とのズレを感じる事もしばしば。

会社で週一回、課員が毎週交代で交通安全について発表するのですが

今週はオイラの番でパンクした時の対処について話しました。

・応急タイヤの位置の確認(もしくはパンク修理材の位置)は重要

・タンクで液を流し込むタイプの修理材はあくまで応急処置

・お勧めのパンク修理材はチップタイプじゃなくバータイプ

と発表。

それについて1人コメントする人が当るのですが、そのコメントが

・40万キロ以上走ってもパンクは数回位しか起きない

・パンクは自分で修理せず、ガソリンスタンドかお店で直した方が良い

・僕はJAFに入ってるから最悪はJAFを呼ぶ

と、真っ向から全否定(笑)

でもまあ確かに^^;

確かにオイラは「自分で直す前提」でしか話はしてなかったなーと思う反面

山の中で携帯電話も通じなかったり、休日の出先だとレッカー来るまで

数時間掛かる事もあるので、そういう場面に出くわしたらどうするの?と。

※実際にオイラは何回も経験してる(笑)

んで、やっぱ自分で出来る事は自分で対処かなーという考えに着地する(笑)

まあ、失敗する事も有るけれどそれも経験。やってからダメで助けを呼んでも

良いと思うんです。お金で解決は出来るけど、若い人には色々と自分で

やってみる事を頑張ってほしいなあ~と思う今日この頃。

今はネット見れば先人は沢山居るので、そういう意味でもやり易いと思う。

オイラの格言は

「楽する事は何時でも出来る。出来る事を出来るうちは自分で!」

ですね^^