Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

埋込電子浴室換気スイッチセット WTP53916WP☆

はい、今日は電気工事ネタ。

コイツを交換します。

2階の洗面所に有るタイマースイッチなんですが

2階の廊下の換気扇用のダイヤルスイッチが中のゼンマイが弱まったのか

時間設定するために捻っても0に戻らなくなりました。

上側の照明スイッチは死んでないんですけどね。

 

なので

コレを買いました。

パナソニック(Panasonic) 埋込電子浴室換気スイッチセット

ホワイト WTP53916WP

 

照明スイッチは死んでないので

パナソニック(Panasonic) 埋込電子浴室換気スイッチ

ホワイト WTC53915W

コッチでも良いんですが、200円の差額でホタルスイッチが付いてくる

(200円でホタルスイッチは買えない)ので、スイッチは予備品に

とっておけば良いのでセットで買いました。スイッチは壊れるしね。

 

んで、交換します。

事前に1階洗面室に設置してある換気扇の配線は確認しておいたので

当然2階も中を開ければ同じように配線が

してなかった(笑)

1階は新築時から照明+換気扇でしたが、2階は新築時は照明のみで

換気扇は2階廊下が夏場に暑いので追加で設置したんだった。

 

丁度、照明スイッチの下にコンセントが有るので、そこから屋内配線を

追加で引いて設置してありますね。

通常は照明スイッチから非接地側をスイッチ同士で渡り配線するんですが

上記の理由から系統は完全に独立しています。

なので、今回も同じように配線します。

コンセントから電源を取って、接地側の白色線は換気扇にダイレクト。

非接地側の黒色を途中で切断してスイッチを割り込ませる配線になります。

はい、元に戻して完成。

今までのようにダイヤルネジって時間設定ではなく、真ん中に付いてる

ロータリースイッチで時間設定して、下のスイッチでON・OFFです。

時間が経過すると勝手に切れます。

ダイヤル式のように残り時間が分からないのが難点かな。

あとはスイッチが機械式ではなく、リレー式になるので「カチッ」という

クリック感は無くなります。

 

随分前から直そう直そうと思ってて、ようやく直せました。

1階のタイマースイッチは壊れてないけど、壊れたら1階もコレに交換かな。