Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

火が着いた☆

先日、ウォークインクローゼットの電球型蛍光灯を

LED電球に交換した訳ですがー

 

交換欲望に火が着いたw

 

って事で、家中の電球タイプの照明機器の洗い出しと必要な配光の選定。

LED電球は白熱球のように全ての製品が360度光らないので

各社、大体3つ位の配光パターンの中から製品を選ぶ事になります。

(主に下方向(120度)、広配光(180度)、全方向(260度))

配光角度が広いほど高額(笑)

後は口金の形状、点灯色(電球色、昼白色、昼光色)、W数の確認ね。

 

とりあえず先日買った60W相当の物を片っ端から口金に嵌めてみて

それぞれの機器の光り方を検証してから決めました。

こういうの楽しい(笑)

 

まずはE17口金の物は先日購入した製品では嵌らないので想定で購入。

全体的にみてLED電球の場合、既存のW数に比べて1ランク下

(60Wの機器なら40W相当の製品)で十分な気がする。

明る過ぎても光害が有るらしいですからね。

夜に明る過ぎると体内時計が狂って自律神経に良くないらしいです。

何事も「程ほどが一番」って事ですかね。

 

さて、時期を見て買いますかね。