Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ジェントスLEDヘッドライト ヘッドウォーズ HW-999H☆

先日キャンプに行った訳ですが、キャンプマイスターA氏に借りて

あまりの便利さに「必需品だ!」とすぐさま物色。

速攻で買いました^^

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト ヘッドウォーズ HW-999H

【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間/防滴】

借りたのは他社製の物なんですが、LEDヘッドライトがとにかく便利。

今時のは軽量で明るい。しかも電池が長持ち。

夜になるとランタンのみでは色々と不便。

これがあると常時手元や足元が明るいので、トイレに行くのも、

食器を洗うのも、肉の焼き加減も良く見えるし、両手が開いてるので

不便さが無いんです。

買うしかないと思いました(笑)

実はもう1つ下の機種の

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト ヘッドウォーズ HW-888H

【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間/防滴】

コレと迷ったんですが、上位機種はHI・MID・LOWの3段階切替で

下位機種はHI・LOWの2段階切替で、LOWの点灯可能時間を比べると

上位が60HR、下位が30HRなので、これが決め手でした。

キャンプで思ったけど、手元を見るだけならLOWで十分だもん。

上位はいざとなれば当然明るいし。

値段も600円くらいの違いで、重量はほぼ同じ。

あとは、後述で紹介する機能が欲しくて上位機種にしました。

LEDは白色の大きなチップが1つ乗っています。

スイッチは上部にあって、連続で押すことでモードが切り替えれます。

一定時間過ぎると、1回押すだけで消えるのは便利。

他の物は消灯モードまで何回も押さないと消えない物もありますので。

そして、これ!フォーカス機能。

コレが欲しくてこの機種を選んだのもあります。

スライドレバーの左右動作で

配光を小さく集中から

広範囲に変更できます。

同じ光のモードでも配光で明るさを変化させられます。

これは良い機能ですよね。

電池は単3電池を3本。

最初は少し重く感じましたが、まあ慣れですよね。

しかもこの電池ボックスが面白くて

横のスイッチを押すと

後方注意のLEDを点灯できます。

工事現場でこの製品を使ってる方も居るみたいですね。

昨日の車検整備でも大活躍でした^^

災害時にも役に立つので、嫁用にもう少し軽い機種も買おうかなと思います。

や、最初は要らないでしょと思ってたけど、実際に自分で使ってみると

便利で「買わなきゃ」って思う事はやっぱりありますね^^;

良い買い物でした^^