Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

炭魂 大黒オガ備長炭☆

バイクでソロキャン、今日は炭の紹介です。

今まで炭って言ったら特に拘りも無くホムセンとかで3キロとか5キロとか

売ってる物を買ってたんだけど、バイクでは荷物を減らしたい。

なので火力が長続きするという、オガ炭に手を出してしまいました。

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

いわゆる成型炭ですね。

原料はオガ粉で、四角い筒状に焼き固めてあります。

火持ちは普通の炭の2倍程度。

煙や爆ぜも少なくいっけん良い事尽くめのようですがなんせ

火が着き難い

らしい。

ちゃんとした方法じゃないと泣きを見るくらい着火性が悪いらしい。

でもまあ、これは解決法はあるので火力の持続時間重視で。

火力が持つって事は持って行く量が少なくて良いって事ですからね。

コイツが安けりゃこいつ2個持ってけば1泊位は楽勝なんですけどね。

値段が高いのでコスパ悪いのよね。

ちなみに来月に親友家族とのキャンプを計画してるので

オガ炭と戦ってきますw

さて、これでバイクでソロキャン用品は全部紹介したかな。

あとは実践ですねー。