さて、5/28のミーでコケて以来、修理の為に乗れてなかったDUKE君。
ようやく修理完了。
や、部品は随分前に揃ってたんだけど、色々あったのと気乗りしなかったりで
ようやく修理完了しました。
まずはクラッシュバー。
もうね、絶対にコレは付けなきゃアカン装備です。
2回の転倒でも大きな損害が出ないのはコイツのお陰。
またコケるかもなので色だけ塗って再利用でも良かったんだけど
オイラのは初期型で足元が出っ張ってる形状なのでアカンです。
コケるとココでスネを強打するんです。
2回ともこの出っ張り箇所でスネの同じ場所を強打したので、
そこの骨が少し変形しています。
なのでKTMも早々に形状変えたんですよね。
12年式~13年式(後期は違う?)の方のみだと思います。
分かりますか?左が旧で右が新。
ほら、角が出っ張ってなく滑らか。
前からスネ打ちが嫌で交換したかったので今回を機に交換です。
次に変形したシフトレバー。
パワーパーツですが、レバーだけ購入出来るので
交換です。
初期型より今は長い形状なんですね。
あと、コレも毎回大活躍のアルミ製スタンドフックボルト。
前後のクラッシュパッドより全然活躍してくれます。
コレも新品に
交換です。
樹脂製よりアルミ製の方がお勧め。
さて、次はハンドル根元。
転倒のたびにブッシュやカラーが傷んだり歪んでるので
交換します。
大きな転倒をした人はココもちゃんと見た方が良いよ。
はい、新品です。
綺麗に交換です。
次に中が磨り減ってきたスロットルグリップの交換です。
ハンドルの塗装も擦り減ってますね。
要らないのにゴムもセットです(笑)
新品なので勿体無いですが切り飛ばして
今までの物に交換。
スロットルのガタ付きが少なくなりました。
コレでスロットルの引っ掛かりが減ると良いなあ。
ついでにハンドル角度もアクセル操作重視の角度に見直しました。
次はスイッチボックスが当たって傷付いたカウルのステッカーの補修。
えぐれたステッカーの傷はパテで埋めて平らにして、
今まで通りカーボンシート貼り。
綺麗になりました^^
最後に2回の転倒で
変な穴が貫通したハンドガード(笑)
コレも買うならアルミ製のほうがお勧め。
プラ部品がコケた時に車体ダメージを和らげるスライダーの役目をします。
ちなみにプラ部品のみで購入出来るので買いました。
左右セットだけどね。
ステッカーはドライヤーで炙って柔らかくしてから剥がして再利用。
綺麗に直りました。
はい、コレで完璧に直ったし、気になってたクラッシュバーの形状も
現行品の形状に変わったので大満足になりました。
今週末にでも乗れたら乗りたいですね。