Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKE修理完了☆

さて、5/28のミーでコケて以来、修理の為に乗れてなかったDUKE君。

ようやく修理完了。

や、部品は随分前に揃ってたんだけど、色々あったのと気乗りしなかったりで

ようやく修理完了しました。

まずはクラッシュバー。

もうね、絶対にコレは付けなきゃアカン装備です。

2回の転倒でも大きな損害が出ないのはコイツのお陰。

またコケるかもなので色だけ塗って再利用でも良かったんだけど

オイラのは初期型で足元が出っ張ってる形状なのでアカンです。

コケるとココでスネを強打するんです。

2回ともこの出っ張り箇所でスネの同じ場所を強打したので、

そこの骨が少し変形しています。

なのでKTMも早々に形状変えたんですよね。

12年式~13年式(後期は違う?)の方のみだと思います。

分かりますか?左が旧で右が新。

ほら、角が出っ張ってなく滑らか。

前からスネ打ちが嫌で交換したかったので今回を機に交換です。

次に変形したシフトレバー。

パワーパーツですが、レバーだけ購入出来るので

交換です。

初期型より今は長い形状なんですね。

あと、コレも毎回大活躍のアルミ製スタンドフックボルト。

前後のクラッシュパッドより全然活躍してくれます。

コレも新品に

交換です。

樹脂製よりアルミ製の方がお勧め。

さて、次はハンドル根元。

転倒のたびにブッシュやカラーが傷んだり歪んでるので

交換します。

大きな転倒をした人はココもちゃんと見た方が良いよ。

はい、新品です。

綺麗に交換です。

次に中が磨り減ってきたスロットルグリップの交換です。

ハンドルの塗装も擦り減ってますね。

要らないのにゴムもセットです(笑)

新品なので勿体無いですが切り飛ばして

今までの物に交換。

スロットルのガタ付きが少なくなりました。

コレでスロットルの引っ掛かりが減ると良いなあ。

ついでにハンドル角度もアクセル操作重視の角度に見直しました。

次はスイッチボックスが当たって傷付いたカウルのステッカーの補修。

えぐれたステッカーの傷はパテで埋めて平らにして、

今まで通りカーボンシート貼り。

綺麗になりました^^

最後に2回の転倒で

変な穴が貫通したハンドガード(笑)

コレも買うならアルミ製のほうがお勧め。

プラ部品がコケた時に車体ダメージを和らげるスライダーの役目をします。

ちなみにプラ部品のみで購入出来るので買いました。

左右セットだけどね。

ステッカーはドライヤーで炙って柔らかくしてから剥がして再利用。

綺麗に直りました。

はい、コレで完璧に直ったし、気になってたクラッシュバーの形状も

現行品の形状に変わったので大満足になりました。

今週末にでも乗れたら乗りたいですね。