Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

方針転換☆

以前、DUKEの爆音対策で

こんな風に南海部品製のバッフルのインナーパイプを

自作のロングバージョンに交換して運用してたんですが

・糞詰まり感がハンパ無い

・高回転でエンジンに負荷が掛かるのか振動増えた

・低速トルク落ちた

・アイドリングでやっぱりなんかペチペチ言うw

と、イマイチなのでここは素直に

ぶった切って

こいつに頼りますw

狙い的にはIXILの純正バッフルと南海部品製バッフルの

中間の音を狙う感じです。

上手くいくと良いなあー。

~続き~

さて、やりますか。

インナーを抜いたテールエンドです。

パンチングパイプ状の消音機の中にバッフルのインナーパイプが

入っていく訳なんですが、消音機とバッフルの間にグラスウールを

入れていきます。

今回買ったのは長繊維グラスウールで痒みが少ないのは特徴です。

でもグラスウールの作業した人なら、あの痒みは分かると思いますが

とても嫌な物なので長繊維と言えどちゃんとゴム手袋で作業します。

こんな感じでぐるっと巻いて

インナーバッフルを入れたら完了。

グラスウールは隙間に嵌り込んでる形になるので特に固定はしていません。

んで肝心の効果は。。。

うん、良い感じです。

ペチペチ音が消えて低音増強。

音質も嫌なバリバリ音は無く、高回転はレーシーな音です。

排気の抜けも良い感じです。

ただ、音量は思ったよりデカイw

まあ南海の標準状態よりましだけど、IXILの純正との中間と言うより

南海寄りの音量かな^^; まあ、良いでしょ。

とりあえず、暫くコレで運用。

グラスウールは沢山余ってるので痛んだら適時交換ですな~。