Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

装備品を着々と購入☆

はい、本気です。

春からは本格的に海上釣り堀に参戦予定。

会社の面子でも興味の有る人、元々やってた人で春に行く事に。

やるからには本気です。

んで

夜な夜な選定していた装備品も

ほぼ揃ってきました。

値段を調べて、アマゾンが安ければアマゾンで。

釣具屋が安ければ釣具屋で購入。

売れ筋で選んだのでどちらにも売っており、金額の状況的には

大物(竿・リール等)はアマゾン、消耗品や小物は店舗が安かった。

店舗ではポイント5倍の時に纏めて購入しました^^

同じお金払うならお得な時ですよね。

どうせ行くのは春だし。

まず、リールはダイワとシマノで悩んでシマノに。

同一価格帯ではシマノの方が良いらしい。

んで、必要なスペックと予算でセドナに決めました。上見たらキリ無いもんね。

クラスは4000で。

セドナは4000でも他の3000クラスと同じ重量なので軽いです。

4000有れば将来の青物も楽勝ですし。

ウキはハリミツ製のスリムフロートの1.5号と3号を購入。

釣り開始時は3号で重いオモリで早く仕掛けを落として釣り上げて

食い渋ったら1.5号でゆっくりエサを落として誘い釣りをします。

なのでそれに合わせてクッションも

ヤマシタ製で2.5号と1号を購入。

その他もぞろぞろっと(笑)

針はハリミツ製で9~12号までを購入。食い渋り対応品です。

からまん軸(棒)と

シモリ玉と

ウキ止め糸はラインシステム製で。

ウキ止めは富士工業製です。

仕掛け落としの早さ・スムーズさに定評が有るらしいです。

ラインは下巻き用にナイロンの5号、仕掛け用に

ダイワ製の棚センサー、PEの4号を購入。

1m毎に違う色の蛍光塗料で染めてあり、タナ位置を把握し易いらしい。

タモは迷って、

TAKA製のごく太4つ折れのアルミ製に。

組み立てた感じは十分な強度でした。

これに合わせる玉の柄はOGKって言ってもヘルメットのOGKではなく、

大阪漁具株式会社製(笑)で2.5mの物を購入しました。

最後にイカダビクは釣具店で売ってた45センチの物に。

海に沈めるタイプのフロートの付いたビクも考えた(安いから)んですが

海上釣り堀は釣れてる時間帯は時間との戦いなので、

高いけどすぐに入れれるビクにしました。

あとはビクを固定するダイネジと

針外し用にステンレス製のプライヤーを購入。

とりあえず一式揃えました。

あとは細々した物なので、一度実戦に行ってからかな。

一応、今日に道具入れは購入したので上記を纏めて入れます。

本当はもっと安くも揃えれるのですが、今までの色々な経験上

ちゃんとコストを掛けた物は丈夫で長持ちするんです。

まあ手入れ次第な物も有りますが。。。

今回は安物を買って壊れて、結局は高い物を買い直すよりは

最初から間違いのない物をって考えで選びました。

まあ、タモは一度失敗してますけどね(笑)

ちゃんと手入れして長く使っていきたいと思います^^

さて、リールに糸を巻かなきゃ~。