Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

春の準備☆

や、今日は暖かかったですねpict:yellow13

いよいよ春も近い感じです。

さて、先週・今週と家の周囲の手入れをしました。

 

・・・先週のブログ書いてる最中に吹っ飛んだが(汗)

今日はまとめて簡単に記録☆

 

本格的に暖かくなるとバイク中心になるので

その前にやる事はやっちゃいましょうね。

まずは暖かくなると発生する樹木の害虫(ウチは主にカイガラムシ)を

殺す&予防する為に殺虫剤を散布します。

去年までは石灰硫黄合剤を使ってましたが、

強アルカリ&臭いので周囲に迷惑が掛かります。

んで、今年からはマシン油に変更。

これだけだと今、木についてる卵の窒息しか出来ないので

スミチニオン乳剤(殺虫剤)と展着剤を少量混ぜて散布pict:yellow27

主にコイツに。アラカシですね。

これ以外の樹木はたいして害虫に困らないのですがね。。。

次に芝の手入れ。

まずは芝刈り機で短めに長さを整えたら(今回は10mm)

まずはサッチングをします。

(芝の刈り屑など葉や根などの腐りきっていない残滓を取る事)

その後、空気・水の通りを良くして根っ子の成長を助ける為

スパイクで適度に穴を開けます。

そして芝は枯らさないけど他の雑草は枯らすという

便利な除草剤「カペレン」をパラパラまきます。

他の除草剤に比べ高価なんですが、「芝を枯らさない」という

便利な機能があるので芝の有る面だけに使用しています。

芝の中に生える雑草って取るの大変ですからね。。。

最後にアプローチとの境を切り分けて綺麗にします。

コレをしないとどんどんアプローチの上にはみ出してくるのでpict:yellow13

このアプローチ脇のレンガ、数年前に嫁と二人で

頑張ってセメントこねてレンガ200個くらい買ってきて造りました。

 

アプローチは当初、コンクリートの洗い出しだけで寂しかったので

業者に見積もってもらったら10万掛かるとの事。

で、嫁と頑張って材料費3万だけで完成させましたpict:yellow16

子供に自慢できる良い思い出です♪

庭木もまずはシデコブシが準備出来てきてますね。

今年もピンクの花で楽しませてくれそうpict:item2

楽しみですね~pict:heart

 

と、ここまでが先週の話(笑)

 

で、今週は家の周囲の空き地に雑草を生やさない為に

除草剤を朝からパラパラ撒いていました。

これで6月位までは生えないかな?

箱には「半年効く!」とか書いて有るけどウソッパチですw

よくもって3ヶ月ですね。

今年か来年には灯油を使った本格的な焼却機械が欲しいですね。

 

午後からは時間が空きましたので109でちと調査。

ん?車の夏タイヤの価格です。

ステージアのタイヤがもう無いので、今のセール中に買おうかと。

調べると工賃込みで8万円台。ま、こんなもんか。

 

帰りはCB400(か?)の方と

シグナルダッシュ連発で遊んで帰ってきました♪

・・・やるなぁ109(笑)

 

でもね、気になる事がpict:yellow4

なんか前より音うるさいの!

で、ばらす(笑)

うげpict:dokuro

下側のインナーサイレンサーが中でバラバラ(笑)

うん、グラスウールも見事に粉々(汗)

しかもシンナーは固定がネジ1本なんですが、

ここも排圧でネジ穴が広がってインナーが後方に吹っ飛ぶ寸前でしたw

あぶねー。

で、ネジの固定穴を開け直し。

上が初期の位置。

下側は右側に固定穴を開けなおして固定しました。

バンスで元気に回す方は一度点検あれ。

 

・・・しかし

 

あの音量はやばいんでなんか対策しないとイカンですね。

や、フケは心地よくなりましたが(笑)pict:wink