Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ビーコム改良(修理w)☆

実はDUKEミーで頂いて修理したB+COMなのですが

壊しました^^;

や、直した本体とは別のスピーカーを。

本体直したので、さあ取り付けようとヘルメット持ってきて内装外して

付属のスピーカーを「ああでもない、こうでもない」と何回か貼り直してたら

パキっという嫌な音と共に外側の黒いプラスチックの部品と

中に嵌ってるスピーカーの本体の部分が剥離しちゃいまして、

しかもスピーカーケーブルが両者それぞれに固定もしくは繋がってるので、

両者が分離するとケーブルがブッた切れます(--;)

一瞬固まる。。。

げ、どうしよう。。。(当然、音は鳴らなくなってる)

調べると一応、他のヘルメットで使いまわせるようにスピーカーは売ってる。

でも¥2,800-もするw

しかも、こんな簡単に割れる構造の物をまた買う気がしない。

同じ事が起きるかもしれないし。しかも音が悪いし。

って事で

冒険しますw

パナの耳掛け用のヘッドフォンです。

口径は30mmで若干小さいです。これを・・・

ブッた切りますw

ようはコレをB+COMのスピーカーの代わりにしようって話です。

音も良くなるし、なにせ安いw

本当は配線は無加工で

コレ買って繋ぐのが無難なんですが・・・そこはねえ。私ですしw

違う手段でいきます。

100均一でミニUSB⇔USBケーブル買ってきて

割ります。 ← またかよっ!って声が聞こえます^^;

まあ、これでやる事は想像つくと思うけど。

次にヘッドフォンの信号線を把握するために

ジャック近くを剥きます。

え?黒い被覆の中に違う被覆に覆われたケーブルが入ってると思ったら

色のついたヨリ線がそのまま2本入っています。

?え??ショートしないの?

実はコレリッツ線と言うらしい。

細い銅線1本1本がポリウレタン被覆で絶縁されています。

なのでショートしないんですね。

ただ、このポリウレタン被覆がやっかいで、ハンダを弾きやがります。

ライターで焼く人やペーパーヤスリで削り落とす人もいますが

こうやってハンダを大量に溶かしたハンダ池にフラックスを塗った線を入れ

ポリウレタン被覆を焼き切ると同時に予備ハンダを済ませるのが早いっす。

要らない線で加減を練習しつつ・・・

本番用の線の予備ハンダを実施。上手くいきました。

ちなみに使用したパナのヘッドフォンの線は、青色=L出力 赤色=R出力

銅線色(透明なポリウレタン被覆?)=COM となっていました。

んで、先程分解したミニUSB端子にハンダづけ。

こんな細かい作業はもう嫌だ(--;)

最後は端子部分をグルーガンで絶縁・固定をします。

そして、お馴染みの光景のゴム系接着剤塗りたくっての合体&拘束w

あ、ちなみに前回の解説が一部間違ってたので訂正します。

今回はミニUSBのオスを見てるので、前回のメスと番号の配置が逆ですが

<充電時>

①+5V ②~④使用しない ⑤COM

<スピーカー出力時>

①④使用しない ②L出力 ③R出力 ⑤COM

という信号配置になります。ちゃんとテスターで調べました。

なので④は本体のアップデート専用なのかな?

アップデートは専用のケーブルを途中に挟まないと出来ないらしいから

その専用ケーブルで④に信号を送るんだと思います。

さて話をもどして、ケーブルは接着剤で固まったら熱収縮チューブで強化。

スピーカーにはマジックテープを貼っておきます。

ヘルメットは内装を外します。

このイヤーパッドを外すと

スピーカー専用の場所がありますので、マジックテープを仕込みます。

本体はこの辺の位置が使いやすかったです。

左側の内装は

配線を通す辺りの穴を広げます。

広げないと線がギロチン喰らった状態になりますので、断線の危険性大です。

んで、マイクを仕込みます。

内装の表皮と内部のスポンジの間に捻じ込みます。

位置はココが一番声を拾い易かったです。

んでスピーカーを仕込みます。

この時のアドバイス

①スポンジ等を利用し、厚みを調整してなるべく耳に近づけること。

遠いとシャカシャカ音になります。近いほど低音が聞こえます

②実際にヘルメットを被り、なるべく耳の穴の近くもしくは前方に配置。

ヘルメットのスピーカー置き場の中心の位置が良いとは限らない。

個人で耳の位置や形状は違うので、要調整。聞こえ方が変わります。

こんな所ですか。

配線はココを通して

接続完了。

あとは小技として

スマホの音楽を聴くならイコライザーでチューニングをすると良いです。

どうしても耳に密着してない分、低音が抜けてシャカシャカ音になるので

それを補う感じのイコライザーに設定すると聞きやすくなります。

オイラは「スモールスピーカー」ってのが一番聞きやすかった。

って感じで修理&バージョンアップ完了です^^

製品買えば¥2800-ですが、今回掛かったのは¥800-(笑)

音が良くなって安く仕上がりました。

まあ、時間が掛かるのと苦労はしますが^^;

さあ、コレで快適ヘルメット生活っす~^^

んで、今日は時間が有ったので

2号たんとお出掛け。

良い天気でしたな~。

んで、買ってきた。

お世話になってる地ワインの今年の新酒です。

ここ、無保存料で美味しいのですよ。

ただ、毎年この時期に買ってた「巨峰100%ワイン」は今年はダメだった。

長雨が祟ったらしく、出来が悪く、仕込んだけど売り物にならなかったらしい。

残念。。。

10年以上、毎年の楽しみにしてる物なのに買えなかった^^;

生り物は難しいね。

ただ、収穫の時期が違う白ワインは出来が良いらしく、

お店に直接買いに来るお得意様しか知らない(通販では売らない)

一升瓶サイズを3本買ってきました♪

量は1本でフルボトル2.5本分ですが、値段はフルボトル1.5本分とお得w

んで、飲んでみた。

美味い!

確かに今年の白の出来は良いね。美味しい!^^

ココのワインのむと他のワイン、飲めないのよね。

これで当分楽しめます~^^